見出し画像

白金台の有名店。老舗のお蕎麦屋さん

白金台に有名なお蕎麦屋さんがある。

そこそこ美味しいとか、有名な割に大したことがないとか、色々聞くけど果たしてどっちなんだ?ということで食べに行くことに。

外観は歴史を感じる佇まい。

そして、この日は12時前から行列ができていた。

並んで待つこと30分。ようやく店内へ。

店内は4人テーブルが6つと大きな相席テーブルがひとつ。

お店の外観同様に、昔ながらのお蕎麦屋さんの雰囲気で少し古めかしさを感じる。加えて、お席のスペースは少々狭い。

また、どのテーブルも相席が普通。

現代人の私には、この都会のお蕎麦屋さんで相席の案内をされたことにかなり驚いた。

いま時珍しい。

相席になると、自然と同じテーブルの他のお客の話に耳が傾く。

さて、どんなお客さんが来ているのかと伺えば常連客がかなり多い。

常連客の特徴はみな年齢層が高め。

そして、サイドメニューをいくつか頼んでお酒を嗜み、お蕎麦で〆る。

そう、このお店はいかにも「お蕎麦しかありません」という雰囲気でありながらサイドメニューが豊富。

↑定番メニュー

↑↓季節ものメニュー(一部)

お蕎麦屋さんというよりも、「お蕎麦が名物の小料理屋」と言う方がしっくりくるくらいだ。

そして、小料理はどれもそこそこ美味しい。

それに合う日本酒もビールも、ワインもあるから困ることはない。

ちなみにオススメの小料理は「出汁巻き玉子」。

これがとろっとしていて美味しいんだ。

甘めのお味だが、しつこさはなく美味しくいただける。

私の見た限り、半分以上の人が注文していた。

まさに「利庵」の名物メニュー。

そして、お蕎麦。

私はお蕎麦のコシが味わえるせいろが好きだが、中でも「かきあられ」をオススメしたい。

かきそばの「かき」は、「かき揚げ」のかき。

こうしてバラバラに砕かれたかき揚げに、お出汁をお好みでかけていただく。

混ぜそばのような感覚で和えながら食べる。

このサクサク感が面白い。かきあられには貝柱や海老?なんかが入っているから旨味も増す。

そして、お蕎麦自体もコシがあって美味しいではないですか。

都内のお蕎麦屋さんはあまり期待していませんでしたが、なかなか美味しい。

そして、もうひとつオススメしたいのが「花巻そば」。

これは温かいおそばでお出汁に海苔が2枚のっているだけ。

とってもシンプル。

何が美味しいかと言うと、お蕎麦はもちろんとしてこの海苔。

良い海苔使ってます。これが際立っていた。

お出汁は少し濃いめにも感じたが、素朴なお蕎麦なのでそれに合わせているのだろう。

せいろでいただいたおそばと違って、粘り気のある柔らかくてもっちりした味わいであった。上にのったワサビと合わせていただけば、これまた美味しいのである。

最初はどうかと思ったが意外に好きになってしまった。

地味ながら、こういう味がお店を支えている影の立役者的なおそばだった。

ということで、「利庵」さんは結構オススメ。

立地として高級店が並ぶ中でお手軽なお値段だし、お蕎麦は文句ないお味。普段使いにも最適。

ぜひ、白金台にいらした時は食べに行ってほしい。



「利庵」さん、ごちそうさまでした。


利庵(としあん)

電話番号
03-3444-1741

アクセス
白金台駅徒歩4分

住所
東京都港区白金台5-17-2

営業時間
11:00〜19:30

定休日
月曜・火曜(祝日の場合は営業)

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001587/


-------------------------------------


*今月の食事会のお知らせ*

9月27日(土)19:00〜
白金台サロンにて。
http://ayumichelin.com/event/almostvegedinner-2/

からだにやさしいお食事と、自家製ドリンクでお迎えいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?