見出し画像

結局は自分本位で何が悪い

最近は交流会というものに積極的に参加している。
自分がこんなにも人との交流を求めて、勝手に体が動いていることに驚きだ。

人との交流を楽しみたいから?
もちろんそれもあるけれど、
究極のところは、自分の話を聞いてくれることが一番嬉しいんだ。
結局、自分かよっていうね。
ある意味自分本位、それは認めます。

以前は取り繕った自分が多かった。(まだあるけどね)
今は、素直な私を少しずつ出せるようになった。
少し成長だ、褒めてやろう。

それはなんでだろう。一人暮らしをして、自分の気持ちに素直に出せるようになったからだろうか。
両親と一緒に住んでいたときは、玄関を開ける前に
グッと口角に力を入れて、「ただいま!」と言っていた。
今は笑顔なんて作らなくてもいいんだよね。
「あ〜、疲れた。」そう言って、靴下を脱ぎ捨てる。

顔に力を入れる癖はまだ抜けないけれど、ちょっとずつちょっとずつ
自分の感情がわかるようになってきたのかもしれない。

だから、自分の素直な気持ちを話せるようになったのだろうか。

みんな自分本位でいいと思う。
自分が満たされて初めて、優しさが生まれて、相手にも伝わると思うんだ。

結局は自分本位でいいじゃないか。

今日はこんなところで。



よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲