見出し画像

自分を縛り付けている「決めつけ」

最近、自分で勝手に「決めつけ」ている部分が多いな、と感じることが増えました。

例えば、
男の人ってこういうの苦手だよね、とか
自分は好きだけど、他の人にとっては面白くないよね、とか
という一般的に言われることや勝手な思い込みです。

私は「決めつけ」が嫌いなはずなのに
それに縛られている自分に気がつきました。

きっかけは、パートナーと遊ぶようになってからです。
私が興味のあることを一緒に体験してくれたときに、
「面白いね」と楽しんでくれている、
そういう場面に出会うことが多くなりました。

興味関心は人それぞれで当たり前だと思います。
特に私は、「私のしたいことや興味のあることは、相手に理解してもらえない」という思い込みが昔から強くありました。

でも、「楽しんでくれている」という安心感を抱くことが多くなりました。

そして、考え方をもう少し変えられるようになりました。
それは、興味がなかったとしても、私の好きの熱を伝えればいい。
自分自身がまずはその場を楽しんで、その楽しさを相手に伝染させればいいのかもしれない
そんなふうに思えるようになりました。

まだまだ頭の中で縛り付けている「決めつけ」をこれからも少しずつ取り払っていきたいですね。今日はこんなところで。

よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲