見出し画像

私のバイブル「ブリジット・ジョーンズの日記」

私の大好きな映画の一つに
ブリジット・ジョーンズの日記
があります。

〜あらすじ〜
今年こそは生活を改め、恋人を見つけようと誓うブリジッド。
恋や仕事に悩みながらも常に前向きに生きるアラサー独身女子の日常をつづるラブコメディ。

Netflixより

※以下軽くネタバレあります。

とにかく、主人公のドジでおバカっぷりが突き抜けていて、大好きです。
実家のクリスマスパーティーでバツイチの弁護士のマーク・ダーシーと出会うのですが、最初の印象は最悪。
また、職場の上司でダニエルと付き合うが、とにかく女たらしで浮気が発覚し、破局。仕事も転職して奮闘したり、かといえば、母の新たなボーイフレンドの警察沙汰の問題にぶち当たり、マークに助けられます。
クリスマスにマークと結ばれ、新年の決意を迎えるのだった…という
とにかく破茶滅茶にいろんな出来事が起こります。

あと、ダニエルとマークがブリジッドを巡って、
大の男2人が本気の殴り合いの喧嘩をするのですが、
喧嘩に慣れていなくて、パンチがちゃんと当たっていないところとか、
絶妙にダサくて…最高なんです。

この映画の全てが愛らしくて、元気がもらえるんです。

キャラクター一人一人がどこか情けなくて不格好で、
でも譲れないものに一生懸命ぶつかっていく
そんな愛おしさと元気をもらえる映画です。

私の心にずっと残しておきたい作品です。

#映画にまつわる思い出

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲