見出し画像

28,お酒好きあるある!飲んだ後にラーメンが食べたくなる!その理由はブドウ糖⁈

私はお酒を飲むことが好きです。
友達や仲間と一緒にわいわいと飲んでいると、ついつい飲み過ぎちゃったりする時もありますよね!!

楽しくて飲み過ぎてしまった時、〆のラーメンが食べたくなる!そんな欲求に駆られてしまいます。
皆さんも、きっと経験があるはず!
きっと、この記事を読んでいる何人かは、「分かるぅ〜」と頷いていることでしょう笑

ラーメンを食べた次の日の朝!!
「また、やっちまった。。。。」
お腹はパンパン、軽くだるい。
前日の自分の行動を反省するところから1日がスタートします!

何度も同じ経験をしているのにもかかわらず、お酒を飲んだ後は、ラーメンが食べたくなるのはなんでだろう??

これは、ちゃんと理由がありました!!


アルコールが体内に入ると、肝臓が糖よりも先にアルコールを分解しようし、そのため血糖値が低下し、脳が血糖値を上げるように働きかけます。
またアルコールの分解には糖がエネルギーとして使われており、身体は不足した糖を欲します。そのため何か炭水化物が欲しいと感じるようになるのですって!


なんと体が求めていたのは、スープではなくて麺の方だったなんて!
初めて知った事実。
だけど、なんだか納得してしまいます。

そもそも、ラーメン好きなので、〆のラーメンはいつも以上に美味しく感じます。


でも、そんな私だって女性!ぽっこりお腹が気になる年頃。
正直なところカロリーもだいぶ気になるのでラーメンの代わりに、お味噌汁や春雨ヌードルなど、カロリーが低いもので代用するのもありですね!

今後も楽しくお酒と付き合っていくために、適切な摂取量も気にして、楽しくお酒を飲みます。

ではでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?