見出し画像

駄文を綴るということ


私は文章が好きで、書きたいとも思うけれど、
実際のところ何を書いたらよいのかわからないここ数ヶ月。

きっと、自信がないんだと思う。

書きたい、何を書こう、何も書けない。

という日々が続いていた。


人並みにいろいろなことに興味がある。
知識を得たり、経験したりすることが好き。
アウトプットしたいという気持ちもある。

じゃあ、なんで書けない??

立ち止まって考えてみると、
わたしは自分にしっくりくる方法がまだわからないんだ、
ということに今日気が付いた。

その方法を確立してしまえば早い、と言うのもなんとなくわかっている。


先人たちは“目的を持って書け”、とか
“読んでいる人の気持ちを考えろ”、とか
いろいろアドバイスをくれているのだけど、
それを考えようと思うと何が正解かわからなくなるのだ。

だから、
 本当にこれでいいのか
と下書き保存ボタンを押してパソコンを閉じてしまうのである。

実際、今日も一度保存ボタンを押した。


でも、このままでは何も進まないのもわかっている。

だから、今日は公開ボタンを押す。

行動することにいつも意味があると信じているから。

自分に合ったスタイルには
書いて書いて書いていく中で見つかるものだと信じているから。


自分の未来は、自分で変えていく。

そんなわけで、今日も駄文を綴る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?