見出し画像

三文字の魔法、B・M・I

昨日お風呂上がりに素っ裸で体組成計に乗ってみました。
BMI16.8。これはいくらなんでも低すぎる・・・。さすがにマズいと自分でも思いました。

これは痩せてる自慢をしているわけではなく、痩せていることによって引き起こされる病気にかかる可能性が高いということです。生理不順とかそういうのもろもろ。

BMI値は身長÷体重の2乗で算出した値で、健康な体を維持するには20〜22が好ましいみたいです。BMI16台はモデルさんとか芸能人がそこを目指して、専門家の元でダイエットする時に目指す数値らしく、わたしはただの不健康でこうなっているわけで、全然別物。

それに体重が低い=スタイルが良いという認識も大きな間違いです。
鏡で見ると、とても変な痩せ方をしている・・・。腕と足が細く、下腹にお肉がついている。これではまるでハンプティダンプティではないか!!不思議の国に行ってる場合じゃないし、ハンプティにコミットしたいわけじゃない。

とりあえず、筋肉をつけた方がいいみたいです。筋トレかー。
その前にまず、散歩する習慣をつけよう。

そもそも、うちの家系はみんな細いんです。
母は若い時からとても細かったし、いくら食べても太らない体質でした。わたしも似たような感じです。
「あゆみって痩せてていいなー」
散々言われてきましたが、わたしはそう言われることがとてもコンプレックスでした。

久々に友達に会えば「また痩せた?」と言われ、服を買いに行けば店員さんに「お客さん細いですからね」と言われSサイズしか持って来ない、歴代の彼氏からは「もうちょっと太って欲しい」と言われ、友達とぶつかると「骨が痛い骨が!」と怒られる。
居酒屋で頼んだ手羽先が予想以上に細くて「何これあゆみじゃん」って言われたこともあります。もうそれ悪口ね・・・。

世の女性たちに言いたい。
痩せてるからスタイルが良いとは限らない、そして『痩せてる』は褒め言葉にされがちだが、決してそーではない。

痩せの呪い。痩せているということをイジられる呪い。ちゃんと生きてる?と心配される呪い。
それを解くには三文字の魔法、B・M・I。

まずはこれを上げていきましょ。
ハンプティダンプティとはもうおさらばしたい。卵は大好きだけど。

そしてわたしは知っている。
特に褒めるところがない人には「肌綺麗だねー」と「痩せてるね」が常套句なことを!
(本当に陶器のような肌をお持ちの方もたくさんいらっしゃいます)
悔しい・・・。
健康的な体つき、充実した私生活、キャリアウーマンです!
おっと、古い方のちえみだった。
でもこうなれたら最高。

ちなみにちえみさん、noteやってた。