見出し画像

他人と比べることの辛さ

昨日は最寄の繁華街へ。
土曜日だから、家族連れ、カップル、友達同士、たくさんの人で賑わっていて、完全に人混みに当てられて、ちょっと寝込みました。

なんで人混みに行ったくらいで、寝込むほど体力使うんだろうだろって考えたら、人と自分を比べていることが原因なんだろうと思う。

きっと素敵な家族なんだろうな。
きっと楽しみにしてたデートなんだろうな。
きっと一緒に買い物に行くんだろうな。

全てがわたしの頭の中で繰り広げられてることなんだけど、わたしにはそう見えて、それに比べで自分は・・・ってなってしまう。

幸せの形は星の数ほどあって、幸せに見えているだけで、本当のところは分からない。
それでも、自分と比べてしまうのです。

そういえば今までもそうでした。
1番になりたかった。
あゆみさんといると楽しいね。
あゆみさんに相談して良かった。
あゆみさんはよく働くね。
その言葉を貰うことで、自分が一位になった気がしてて、ますます気を抜けない毎日。
だから今、その皺寄せが来ているのだと思う。

どうして人と比べちゃうんだろうね。
人は人、わたしはわたしのはずなのに。

振り返ってみると、子供の時からそうだったように思います。
なににでも爪痕を残したくて、わたしなりに精神削ってまでいろんなことに手を出してた。主に人間関係。

でもそんなことしてたらキリがないし、疲れちゃうよね。
毎日、辛いことの連続だよね。

分かってはいるんだけどなー。
癖づいてしまってるんだろうなー。

他人と比べるなんて、馬鹿みたいで今すぐにでも放り出したい。
なかなかできないんだけどね。
子供の頃からやってきたことを変えるって、なかなか難しくて、比べる脳になっています。

だから人混みに当てられる。
しばらくは人混みを避けるようにしよう。

そういえば、駅前に売ってるクレープ屋さんの生クリームモリモリのバナナちょい足しのクレープ、すごい美味しそうでした。店員さんも若くてキュートだし!

糖質制限なんで気にしないで、買ってくれば良かったー。
次は平日の空いている時に行って、今度こそクレープを食べよう。

ちなみにイチゴは苦手。
生クリーム、バナナ、チョコレート。マシマシで。
ウッキウキで持ち帰って、ソファーに踏ん反り返りながら食べることにしよーっと。