運動不足の体に鞭を打て!

駆け出しのライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。

今回のテーマは「#私の運動不足解消法」です。

Twitterのプロフィール欄で万年ダイエッターを装っている私ですが、実は昨年の11月末くらいから全然運動してません(あちゃー)。

以前は1週間で150分間の運度を目指し、体を動かしていたのに、なんたる体たらく…。おまけに年始年末で食べたいだけ食べ、寝たいだけ寝るという生活をしてしまったため、かなり状況は最悪です。体重計に乗るのが怖い…。

こういう時は体に鞭を打つほかありません。私が敬愛するYouTuberの竹脇まりなさんの宅トレ動画で眠った筋肉を(あるいは消失した筋肉を)呼び起こすしかないでしょう!

というわけで、運動不足の私が実際に行った運動プログラムをご紹介します。筋トレ好きな人、筋肉痛ウェルカムな人、元運動部で根性だけはあるという人にはおすすめです! 一緒に体に鞭打ちましょう! 先に言っておきますがアラサーの体にはけっこうキツいです!!

1.まずは有酸素で体を温めるぞ!!

この動画は特に太もも、腰肉によーく効きます。選曲良すぎでノリノリで運動できますが、まあまあ負荷かかるのでおすすめです。あ、事前の準備運動は忘れずにね。この歳になると足がつる可能性がありますから。

2.ダンスで楽しく筋トレ!

楽しくなけりゃあ続けられません。ということでダンスの宅トレ動画を。ダンスとか言いつつ、がっつりスクワットとかあります。内ももがいてぇ…。終える頃には生まれたての子鹿のように足がプルプルしてました。

3. ラストは体の内側から追い込む!

足は相当鍛えたので(というかもう無理なので)、最後は背中と腹筋を鍛えます。この動画は腕立てではないので、腕力がない人でも続けやすいはずです。ただ、プランク(腕立ての姿勢でキープする動き)はやっぱりキツい! 自分の重みを感じます…。

3本の動画で約30分は運動しました。バリバリ運動していた頃はあと30分追加でいけるのに、情けないもんです。もう動けません。たった2ヶ月運動しないだけでこんなに筋力落ちるんだなと痛感しました。

ダイエッターの名にふさわしく、明日からまた宅トレ再開します。たけまりさんの宅トレはこちらもおすすです。

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。