見出し画像

ルワンダ日記 2日目

朝はドライバーのジョンにスーパーなどに連れて行ってもらう。

素朴だけど綺麗なスーパー

洋服をオーダーするために、キテンゲを購入。

いろんな布を物色。綿100%で2着分の大きさが約600円。

キガリはやっぱり景色が綺麗。
景観のために、建物の規制があるらしい。

朝の買い物の前にキセキのナーサリー(託児所、幼稚園、デイケア)に行き、お母さんたちのチャパティづくりを手伝う。
チャパティは小麦粉と水と油と少しのグリーンオニオンを練ったものを薄く伸ばして焼いた主食。

綿棒で伸ばす

包丁で均等に切ったら電子スケールで45gに測る。丸めて小麦粉を振り掛けながら薄く、丸く伸ばす。

こういう作業楽しい。
ちゃんと測りも使いながら、200人ほどの食事を作るそう。今日はタイミングが合わなかったけど、朝からお昼まで密着したいなぁ。

午後はキテンゲを持ってナーサリーへ。テイラーのジゼルにワンピースなどをオーダー。
楽しみ。

手動ミシン。素敵。
これを使って16人のシングルマザーの生徒さんに
洋裁を教えているそう。
メジャーでちゃんと測ってくれます。

後の時間は託児所・デイケアの子供達を見たり、お母さん達と話したり。
ルワンダ人はみんなフレンドリー!
ハグしてくれる人もいる。
英語があんまり喋れない人も結構多いけど、勢いでとりあえず笑ってどうにかする。

子供達はやっぱり可愛い。世界共通。

抱っこ紐ではなく布で固定するのがルワンダ流
ぬいぐるみを抱きながら動き回る子ども

3歳くらいの子が私のスマホを操作して遊んでいたけど、写真を見ながら “Apple!” “Japan?” と結構英語が喋れて感心した。

夜は日本のインターンの子達とたわいもないおしゃべりをしてあっという間に寝る時間に。

新しく出会うことがたくさんあって、
楽しい1日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?