見出し画像

久しぶりのゆっくり

好きなことをしている時間は大切だ。そして最近のわたしにとっては貴重な時間でもある。仕事が忙しかったり、一人の時間が少なかったりするとなかなか好きなことをできない。けれども、今日は本当に久しぶりに目覚ましをかけずに好きな時間に起きて、そして何かに追われることなく仕事をして、残った時間を思う存分自分の時間に充てた。

こうやって久しぶりにゆっくりと、自分の時間を過ごしているとやっぱり好きなことや好きなものに囲まれている時間はすごく素敵だなと思う。
例えば美味しいお菓子を食べながらお気に入りの紅茶を飲んでいる時間だったり、ただただごろごろしながらアニメを見ている時間だったり、そんな「好き」をぎゅっと凝縮させた時間がとてつもなく尊いものに感じる。

 

来週からまたばたばたの日々が戻ってくるから、今週3日ほど家でゆっくりと何をするか考えてみようと思う。

まずはずっと作れなかった刺繍ピアスを作りたい。
刺繍作家をしている方が、コロナ禍で家から出られない中でおうち時間を楽しめるようにと販売していたものを4月に買っていたものを未だ手を付けられずにいる。
もう半年もたっているのに…。これまで言い訳して作ってこれなかったゆっくりチクチクと、黙々と作業をする時間を確保したいなと思っている。

好きなものを食べる時間も作れたらいいな。
どこかに食べに行くでもいいし、自分で作るでもいいし、美味しいパスタか、もつ鍋か、タイ料理か、白子ポン酢か、酒盗クリームチーズか、鹿児島のから揚げ本舗のから揚げか……。たくさんある食べたいもののうちどれかをすんごく味わって食べたい。

あとは趣味に没頭する時間。
この前時間があったら見たいアニメをたくさんリストアップして、アマプラでたくさん「あとで見る」に追加してやった。
全部を見ることは難しいけれども、寝る前に見溜めたり、作業BGMに見たりしていきたいな。

 

結局したいなと思っていることや食べたいと思っているものは、いつもあんまり変わらないのだけれども、それもまたわたしらしい。

やりたいことを考えてたらだんだんとこの3日間が楽しみになってきた。

もちろんやるべきことはたくさんあるけれども、せっかくの移動のないゆっくりした時間だ。やるべきことをやると同時に、自分の時間もちゃんと確保していけたらなと思う。

今日はさっそく溜まっていたアニメを見ながら、Amazonのプライムセールで掘り出し物を探してみるとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?