見出し画像

【エッセイ】彼らの善と悪

ども!最近ちょくちょくnoteを書きたくなるあゆさんです。

今回のタイトル『善と悪』なんか重そうなテーマですよね😅と言うか、そもそも『善ってなんだ』『何が悪なんだ』って思うことありませんかね?

善とは一体?

普段生活していて善とか悪とか意識することはあまり無いけど、つい先日あゆさんに起きたお話を元に考えてゆきます。

まず先日、家族で「ドンドンドン、ドン〇~ドン〇~〇テ~」と陽気な音楽の流れる某ディスカウントストアを歩いていたあゆさん一家。

ふと若い男性に声をかけられました。

なんでも『家電を差し上げる代わりに宣伝して頂く・・・が本当なんですが、もう時間も遅く最後なのでその必要は無くて…』(今思い返すとなんでやねん👋と突っ込み入れたくなってますw)まずはお話だけでもと。

周りくどく、そもそも今って広告って見ますか?って話から始まり、さも家電メーカーが協賛し家電を提供してくれているような印象を持たせる話し方をしていました。

そしてここからが本題👆
自宅にあるネットで繋がるもの何があるかを聞かれます。なんかよくわかんないけどハキハキ答える家族。。。
あゆさん、仕事のメールを打ったりしてたので所々聞いている感じでした。
そして『この中から何が欲しいですか?』と聞かれました。

その内容は・・・

①ノートPC
②タブレット
③ルンバ
④プロジェクター
⑤任天堂スイッチ

あゆさん仕事でPC2台あるのですが一台がwindows8.1でサポートが終了。ネットには繋いでいますがほぼデータ保存と音楽をかけているくらいでしたが、アプリのアップデートができなくなりほぼ使い道がなくなっていました。なのでPCは実質1台でモニターを分けて使っている感じなのですが、やっぱり同時に色々やるにはもう一台、持ち運べる何かが欲しい。
そこでタブレットに目が行ったわけです。

タブレットはシャー〇製。使ったことは無いけど調べ物に使いたいと思っていたので、それが良いとなりました。

そこで『商品をお渡しする代わりに…7200円くらいを払って頂きたいんです』といきなりお金の話に。

その代わりに『これをお付けします』とモバイルWiFiを出してきました。そして『一般に出回ってるものではない』みたいなそれが今思い返すとあたかも『特別に✨』みたいにも聞こえるというか。

スタッフの方は皆さんお若く、特にお話していた方はマスクしていたけど話し方も立ち振る舞いも今どきの若者っぽくて、しかし懐に入り込むのが上手いというか。なんかあゆさんに対してはかなり警戒していた感じでしたが、あゆさんが仕事のメールを打ってる間相方氏はなんか『うんうん』『なるほど~』『ですよね~』と聞こえていました。

そしてあゆさんが再び話に加わると、あゆさんのデータ無制限プランを最小限のミニプランに変えて、その代わりポケットWi-Fiを使うという話に。

そうすると実質スマホ料金は安くるけど代わりにポケットWi-Fiがあれば同時接続も10人まで出来るし、大手キャリア3社の電波を使うので繋がらない心配はない、実質家族全員が一番安いプランにしてもそのポケットWiFiがあればかなり料金的に割安になると。
ちょうどあゆさん、スマホを機種変したばかり。仕事で使うこともあり、容量も大きくデータプランも当然無制限。

毎月のスマホ料金は結構高い。一方相方氏はそんなに使わないので月20ギガの📞かけ放題(未だに頑なにLINEを拒む相方氏😑)端末の支払いもないので料金はあゆさんの約半分。

ではあゆさんのプランをミニプランにして・・・という話に。

まぁみんなで使えるなら悪くないかも。。しかもタブレットまでつけてくれるなら・・・・

がっ!!そもそもなんですよね😅。

巧妙な契約方法

いよいよ契約となりますが、今はほぼ『電子署名』だと言われます。

確かに電子署名は増えましたよね!

契約書を見せ『まぁこれ全部読む人なんていませんけどね笑』と言いながらサインをお願いしますと担当者のスマホに指で文字を書き電子署名します。

そして終了。

お話しながら封に入れられた書類と、タブレット、ポケットWi-Fi端末を紙袋に入れて渡されます。

『明日確認の電話が行くのでよろしくお願いします』と。

なんかうーーーんという気持ちもあったけど、ポケットWiFiは以前から少し気になっていたこともあり少し料金高めだけど、同時接続10人って考えたらとか…今思うと、どした?あゆさんですよ!
寝てなかったからなのか疲れていたからなのか。。。とにかくこの日のあゆさんはいつもの切れ味が無くw(いっつもキレッキレを自負しておりますw)

自宅に帰る途中試しにWiFiを接続し、インスタのストーリーズに動画をアップしてみようとしましたが、途中で電波迷子&電波ブスに!てか札幌市内でですよ?

で自宅に戻り、ふと冷静になって書類を見てみると・・・・

わぉ!なんということでしょう🙃

書類のなかに

・モバイルWiFi商品代金(36回払い)1430円×36回
・タブレット商品代金(36回払い)1650円×36回

合計110880円

と記載されていました。

通信料8030円+モバイル代金1430円+タブレット1650円‐ずっと割3377円=7733円

月々7733円…コレ、大手キャリアを除けばポケットWiFi業界では最高値だと思います!

しかしその書類は契約時には見せられていませんし、この書類のサインですとも言われていなかったし、しかし手元に渡された契約書の書面の下に電子署名の印刷がされていて、そこで初めて『うわ、マジか…』となりました。

あゆさんに火が点いた🔥

もうこの時点で契約解除しか頭には無かったけど、相手にもそうだけどまず自分に腹が立つ!

なんで今回に限ってその場で調べなかったんだとか、色々思うところがありました。仕事のメールしてて聞く余裕ないなら今回は。。。となぜ断れなかったのかと(家族がすっかり仲良くなっていたのもありましたしね。。。)

『悪い話じゃ無くない?』
『安くなるならいいんでない?』
すっかり相手を信用しちゃってる相方氏。

とは言え、そんなことも相まって契約に至ったのはどう考えてもコチラの落ち度。

が、しかしです!
よくよく話を振り返ってみても、話は嘘も多かったし(この後調べて全てカラクリが発覚!)なんか人の心理を利用してと言うか。。。

無性に腹が立ってきました🤬

クッソ!全部徹底的に調べてやる!😤
あゆさんの執念の炎がメラメラと🔥🔥

そして端末を調べてわかったことは某格安ポケットWiFiで取り扱ってる機種ということが判明!
料金は100ギガで2680円で端末代金はレンタルで無料。。。

もうわかりますよね?

そしてこのポケットWi-Fi、公式で見るとネットの回線速度が記載されていました。
モバイルWiFi業界の下から2番目。。。特に上りの速度の遅さは顕著で大きいデータのアップロードは大手キャリアですら時間がかかるのに、、、実質使い物にならないレベル。

そして5G非対応。もう詰んでますってこの時点で。

あゆさんメモに詳細を全部書き、朝イチ電話してやろうと息巻いて眠りにつきました。

そして夢の中…

通信業者を横一列に並べ、あゆさんめちゃくちゃ説教しまくってるという🤣🤣🤣

そういう所、能天気なのか、はたまたデリケートなのかw

朝起きて自分で笑けて来ましたよ😂

そして、満を持して電話。

まず昨日の経緯について軽く説明した後
『結論から言うとクーリング・オフと初期契約解除という権利を持って契約解除します!』と。
『申し訳ありません、ご理由をお聞かせできますでしょうか?』と言われ、商品をただで配ってると言いながら書類上では商品を購入したことになってたこと、その旨の説明も了解も無かったこと。
話にならないくらい回線スピードが使い物にならないレベルなこと、を告げました。

『当社の社員が説明不足だったのかもしれませんが…』

『説明不足ではなく説明虚偽です😤』

『はぁ。。。』

『回線スピードに関してはご自宅の環境もあるかと・・・』てかうち山の中じゃねーぞ?

『いや😠そもそも公式に上り下りの回線スピード記載されててますよ!数値読み上げましょうか?』

『てか、コレ〇〇〇〇ーモバイルの製品ですよね?』

『あ、はぁ。。。』

『料金的なことも踏まえてここで全部説明しましょうか?』

『あ、いえ💦それではですねこちらの不備ということでクーリングオフ・及び初期契約解除でお受けさせて頂きますので手数料、使用料等の請求はございませんので・・・』

『当たり前です!😤』

『それでは3日以内に商品をこちらに送っていただいて、こちらから葉書を送らせて頂いて終了となります』と。

『送料は?😠』

『どちらでもお客様がお選び頂いて…』

『いや😠てかどう考えても着払いですよね、これって』

『あ、、、はい、、、お好きなように』

『それではお話は以上となりますので荷物はいつ送れそうで、、、』

あゆさんちょい食い気味に

『昼には速攻送り返します爆🔥』

『また何かございましたら〇〇〇〇。をヨロシクお願いた。。。』

『ないです!😤ありえません!ではすぐに商品送りますので、着払いで!!』あゆさんまたまた食い気味に🤣

そう言って電話を切りました。

とことん調べていたことも良かったのかなと思いますが。

滞りなく契約解除となりました。

しかし、のちにネットで口コミを調べていると出て来る出て来る。。
あゆさんが話してる時にも他にお話してる家族もいたなって。

この話はXにてシェアさせていただきました。

彼等の本心は?

あゆさん、思い出したんですよね、お話した時のこと。『僕若く見えると思うんですけど36歳で2歳の子供もいるんです』と。
車中泊の話してる時『○○市の上の工場建てたの僕です』みたいな話をしている時の彼らはその話も嘘だったのかと。

担当していた彼は『まだ慣れてなくって…』とも言っていましたが、のちに会社を調べるとなんと彼の肩書は『取締役』でHPにも顔を出していました。

何が本当で何が本当か分からなくなりますよね。

例えば結婚していて子供もいれば稼がなければならない。これは当然のことで善でも悪でもない。

でももし家族の為に人をだましてお金を得ることは悪なのか?
多分彼ら的には善とは思ってはいなくっても悪とも思っていない。

『だまされるやつが悪い』
『お金稼ぐための手段』

人を言葉巧みに誘導し、錯覚させて契約させるってのが彼らの手法ですがきっと『騙してる』って意識ではないんでしょうね。

でもあゆさん思いました。


どうかどこかに『罪悪感』が残ってますようにって。


悪とは?

彼らの手段は悪質な方だと思います。本当、勘違いさせられて結局解約には大きな金額がかかってしまう為泣く泣く使ってる人もいるようです。

でも、そもそもの話、商売の多くは言い換えれば『転売』で成り立っているとも言えます。

一方から買ったものを売る、当然の原理。
それはどうして成り立つかというと利害が一致するから。

では今回のはどうでしょう?

この『転売』は間違っているのでしょうか?

答えは極端な話間違ってはいないかもしれない。

だって形の違いはあれど買ったものを売ってるのは商売の原理と同じだから。

ただ、あまりに嘘が多すぎた。

忘れてはいけない事


結局、善と悪の判断基準は人の数だけ違うと言っていい。人から見た悪がその人にとっての悪なのか?善は誰にとっても善なのか。

絶対に忘れてはいけない事は自分の中の善に出来るだけ多くの目を向けることなのかなって。

本当の自分を見失わないために。

いわゆる人は表裏一体。

善と悪

光と影

男と女

勝ち負け

美味しいのもは


脂肪と糖で出来ている。。。的な?😂(ボケたがるクセw)


人は皆


何が正しくて何が間違ってるのか

わからなくなることはある


でも思うんだ。


善悪は分からなくなってもさ



人に優しくされると



もっと人に優しくなれると思うんだよね



その優しさのループがいっぱい いっぱい広がればいいのに



ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?