見出し画像

【歯磨きイヤイヤ】歯科医のアドバイスが素晴らしかった

こんばんは、不健康な健康オタク、アーユルヴェーダゆうこです。

皆さん、お子さんの歯磨き、スムーズにできていますか?

うちは、NO!です。

今日は、なぜ歯磨きだけはちゃんとやらせようとしているかと、2歳から通っている小児歯科について書きたいと思います。そしてこの歯科医からのアドバイスで、毎晩の子どもの歯磨きが変わったという話です。

なぜ歯磨きだけは泣き叫ばれても毎日やっているか。

それは、私が夜歯磨きの習慣がなくて、大人になって虫歯だらけになったから。

小さい頃、虫歯全然なく、「余裕~!歯磨きせずに寝落ちしたい~!」という不健康な健康オタクらしい、基本習慣を疎かにしている生活を続けていたら、20代後半~30代になって、次々虫歯に。(←寝る前にしろ。)

結婚当初、寝る前に歯磨きしないので夫はドン引きしてました(笑)

こんな不健康な習慣はダメだ。歯の健康は命!

そこで、2歳から息子を小児歯科に連れていくことにしました。

まあなんと、診察台で仰向けになった目先に「タブレット」があるんですよね。アンパンマン見せてもらってご機嫌~

歯科指導をメインでしてくださる優しい女医さんだったのですが、

「お家で歯磨きスムーズですか?あ、嫌がりますか?泣きます?」

「泣いたらチャンスだと思ってください。」


泣けば泣くほど、口を大きく開くから。

目から鱗が落ちた。泣かれて暴れられて、慌てたりイライラしたりしている場合じゃない。(マインドセットが変わった)

早速帰宅し、寝る前の歯磨きの時間。小児歯科で習った体勢でトライしてみます。

大人の股の間に、子どもを寝かせて、両腕を大人の足の下に入れて固定。(下記のHPに絵がありました)

もちろん泣いて暴れ、こんなホールド体勢で強行していいのかなと若干心配になりながらも、ロックオン!

高速で歯磨きをして、「はい終わったよ~」といってリリースすると、

衝撃の一言が。

「まだ!!」


延長リクエストいただきました。体勢が良かったのかな?

歯磨きの動画見せる、「〇〇ちゃんお母さんに歯磨きしてくれるー?お母さんと一緒に歯磨きしようか」などの声掛け、色々工夫したけど、
今のところ、このやり方です。

最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。

いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!