見出し画像

保険では救えない

こんばんはー!
今日もお疲れさまです!
あゆさんです!(自己紹介はこちら)

私は、ほぼ趣味で
ファイナンシャルプランナーの勉強を
しているんですが 笑
参照→(FPの資格はとらない

そう思ったきっかけのお話です。

タイトルにもあるように
保険だけでは救えないんです。

保険屋さんになって
保険の勉強を色々として
友達の保険の見直しとかして
すごく感謝されたりって経験を
何回かしたんですけど

結局保険って
支出のうちのほんの一部!
でしかなくて
保険を見直したところで
毎月貯金できる金額って
大きくは変わらないのかな
っていうのを
わりと早めに感じていたんです(涙)

その人の生活(お金に関する考え方)を
トータルでみることが出来る人って
ファイナンシャルプランナーなのかな?
って思ったのが
勉強を始めたきっかけです!

例えば
保険を見直して
毎月数千円浮いたとして
それはそれで、すごいことだけど

よかったー!得したなー!
「ランチちょっと豪華にしよ」
「良いお肉買っちゃお」
「スタバカスタムして飲も」
で、毎月使っていたら、そこまでなんです↓

じゃあそのお金は何に使うことが
ベストなのか?

そもそも毎月どれだけのお金を
貯金出来ていれば
将来不安なく過ごせるのか?

保険を見直しただけでは
その金額に達していないのかもしれないし

逆に、十分貯金出来ているのに
漠然とした不安があって
使えていないのかもしれない

こんな感じで
人生や生活、お金や考えを
トータルでみることが大切なんです。

それを専門的に得意とする人
(しかもそれを考えることがスキな人)が
自分の身近にいたら
めちゃ良いやん!って
思いませんか?^^

情報や考えを知った後
やるかやらないかは
本人が決めたらいいと思います!

でも知らずに残りの長い人生を
過ごしていくのと
選択したうえで
過ごしていくのと
ちょっと違うかなって思うんです。

そんなこんなで
私は趣味でFPの勉強をしております!
今のところ、知識はありますが
資格をとるつもりはありません!笑

私の投稿を読んでいるうちに
いつの間にか
簡単に楽しく
自分のライフプランが出来た!
ってなる作戦をただいま準備中です^^

情報を逃さないように
忘れないうちに今すぐフォローミーです!

ちなみにインスタでは
 お金の話を短く簡単にまとめて
 ほぼ毎日発信しています!
 よかったらこちらも見に来てくださいね^^
 →こちらをタップでインスタへ

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?