見出し画像

お金を「貯めること」「増やすこと」より、重要なこと

お金に関する投稿で、多いのは
「貯めること」だと思います。
先取貯金、家計簿をつける、固定費の削減・・・

また、「貯めること」に見慣れてくると
今度は「増やすこと」を意識し始めます。
投資、NISA、副業・・・

どちらも、お金の知識として
とても大切なことですが
私が特に重要かなって思っていることは
「使うこと」です。

は?って思ってます?笑
「使うこと」が一番簡単じゃんって思ってます?
そう感じた方は
まだお金に向き合えていないのかもしれません。

どうお金を使うかを考えることは
どんな人生を歩みたいかを考えることに
近いです(ちょっと大げさかもです)笑

どんな人生を送りたいかを考えてみてください
・ ・ ・ (考え中) ・ ・ ・はい

お金、時間、環境、友達や家族・・・など
イメージした人生では
どのくらい、どんな風に必要でしたか?
最終的な目的地はどこでしたか?

おじいちゃん、おばあちゃんになったときの自分を
ちょっと怖いですが、想像してみてください。

細かくは無理でも、なんとなくでもいいので
ぜひ、考えてみてください^^
そうすると「使うこと」に対する認識が変わり
次のような事態を防げるかも!?です

 ・今が楽しければ良い!
  と、未来に苦しさを先延ばした
 ・貯金が趣味になっており、使う前に病気になった
 ・お金に追われて日々過ごしているうちに
  人生の時間がなくなった

人生の目的地を細かく考えていくことで
お金の話あるあるの、漠然とした不安
少し和らぐんじゃないかなって思います。

「生き金」「死に金」って言葉
聞いたことありますか?
「生き金」とは
→生きていく上でプラスになるお金 です

どうせ使うなら、「生き金」をたくさん使って
人生を豊かにしたいですね。
これ切実です。マジです。笑

私の考える「生き金」については
また投稿させて頂きますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?