見出し画像

被害者の会作りませんか❓

先日、うちの長女(高1)が、朝から3回起こしたのに起きませんでした。

学校の保護者会で遅刻する子が多いから、家庭で声をかけて起こしてあげてくださいと言われていました。

でも、高校生にもなって、親が起こさないと学校もバイトも行けないっていうのはどうかと思い、3回までと決めて、起こしました。

いつもは友達と家から一緒に行くので、
友達にも寝てるからごめんと声をかけて、
30分くらい遅れて家を出ました。

なんとか1時間目には間に合ったかなと思っていました。

そしたら午後2時頃、知らない携帯からの電話があり、出てみると、

「長女さんのお母さんですね❓
 実は今朝、駅の近くのファストフード店で制服でいる長女さんに声をかけて学校へ行くように促しました。
今回の件で、こちらから学校に連絡は入れませんので、ご家族で話し合ってください。」と。

「え❓学校行ってない❓警察の人に声かけられた❓なにそれ❓」と頭はパニック状態。

帰ってきた本人にパパが話を聞くと、寝坊しちゃったし、午後から学校行こうと思ってたと。

そして、次の日、
朝6時頃起きてきて、友達と朝ごはん食べてから学校行くと言い、すぐ自宅を出ました。

お昼頃学校の担任から電話がかかってきて、

「長女さん、学校来てないんですが、知っていますか❓今朝電車の遅延があったので遅れてくる子もいたのですが、さすがにお昼近くなってまだ来ていないので心配になって」と。

「え❓朝早くに出ましたよ。学校行ってないんですか❓」と。

頭の中は❓で埋まり、頭痛で具合悪くなりました。

とりあえず、学校の先生から本人に連絡とってほしいと言われたので電話すると、ブツっと切れて繋がらない。

まさか事故にでもあったのかとヒヤヒヤして
パパにも連絡を取って欲しいと伝えました。

1時間後にやっとパパに連絡が入り、学校には行っていると。

電車遅延したからゆっくり学校行こうと思ったと。

こんな事が2日連続で起きて、もう頭が痛くて仕方ありません。

昨日、うちの娘の状態を近所のママ友に話しました。

その方は、
3軒隣のご近所さんで私より少し年上のママさん、
大学1年と高校2年の娘2人に小学生の男子のお子さんがいます。

「うちもそんなもんだよ」と。

「こっちは必死に育児してきたのにね。」

「学校がちょっとつまらないからってひどいよね」

「うちらで被害者の会作ろう!」と言ってくれました。

特に2番目の娘さんがうちと似た状態でいつも話を聞いてくれます。

「私も辛かった」

「今もキツイけど、長女ちゃんの話し聞くとうちと同じだから安心するよ」と。

「旦那は全然相手にしないけど、こっちは将来の事まで考えちゃうから辛いんだよね」

一言ひとことが胸にささり、
涙が出そうになりました。

被害者の会なんて作らずに済んだ方が良いんですが、、、。
子供の思春期っていつまで続くんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?