見出し画像

簡単にはいかない

夏休みが終わり、ヨガ教室通いを再開しました。

私をヨガ教室に誘ってくれたのは、長女の同級生のママ友。

今住んでる場所で初めてと言ってもいいくらい、
10年以上仲良くさせてもらってるママ友です。

そのママ友が最近悩んでいるのが、長男の不登校と実家の親との関係。

色々とあって、旦那さんは自分の実家、彼女も自分の実家とお互いの実家で親との同居をしています。

ヨガで会うと決まって、お互いの親の話、子供の話をします。

自分の親でも、生活リズムが違うから色々と気をつけて生活しなければいけないことや、子育てに口を出されてしまうことがストレスになっているようで、できれば家を出たいという相談でした。

すぐに解決できる問題ではないので、私は大した解決策を出せず、話を聞くだけになってしまいました。

そこで、私も今自分の両親が住む家に戻ったらどうなるんだろうと考えてみたらゾッとしました。

年に一回くらいしか今は実家に帰りませんが、私が帰ると、毎回父の機嫌が悪くなります。

今年のお正月は私の兄と父が大喧嘩。

兄は二度と実家には帰らないと宣言しました。

うちは、年に一回でも帰りたくないよと話しました。

昔は一緒に住んでたのに、家を離れて長い時間が経つと、生活リズムも考え方もお互い変わってしまうんですよね。

やっぱりそれを今さら合わせるなんて難しい。

親には親の考えがあって、
昔からの習慣で変えられないものもあって、
こっちはこっちで色々と考えも変わってきていて、子供がベースになった生活リズムになってる。

まぁ、上手くいくわけないですよね。

主人にママ友の話をしたら
さっさと旦那と離婚して、シングルになった方が国からの補助金で生活できるのにと。

そんなあっさり離婚できたら悩んでません。

旦那さんの給料が無くなるのは、
主婦にとっては恐怖です。

子供2人を抱えて、女手一つでどうしようと考えてしまうのが普通じゃないでしょうか。

そんな事になったら余計両親とも上手くいかなくなる。

私達の親達は、周りの目や世間体を気にする世代です。

籍だけはと引き止められかねません。

他人事ではない話です。

親の介護、同居の問題、子供達の教育費、
将来への不安は数え切れないほど。

なるべく子供には迷惑をかけたくない。

親同士が仲良くないとしても、
子供にとっては唯一の親だから。

彼女がどういう結論を出したとしても
私は友人の1人として、
できる限りの支援をしたいと思います。

写真は近所のうどん屋さんの新作。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?