見出し画像

アンパンマンはぼくなのか?

「アンパンマン!新しい顔よ!」

バタコはいう

「アンパンマンはキミさ」

新しい顔になった時、私はアンパンマンになれただろうか

鏡を見て自分に問う

新しい顔になったとて、心は濡れたままの顔だった

って書こうと思い「アンパンマンたいそう」の歌詞を調べていた

アンパンマン
楽しいこといっぱい
でもさびしくなったら
愛すること愛すること すてないで
そうさそうさ 鳥も花も遊ぶ
みんな君が好きさ
涙なんかふいて 大空飛び出そう
アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ
ほらときめくよ
君はやさしいヒーローさ
『アンパンマンたいそう』

今日も希死念慮に駆られていた私はこの歌詞を言葉にして読み上げると気づいたら涙が溢れていた

そうか、ぼくはアンパンマンでよいのか。
ちょっとアンパンマンでいてみよう。

アンパンマンの曲の作詞は、作者のやなせたかし先生が書くことで有名だが

詩としてとても優秀な詩である

まさかここで、アンパンマンの考え方に今日は救われるとは。

ちょっとだけ前向きになれた。

てんきゅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?