見出し画像

つたない自分を観察する Day1

楽しみにしていた講座が始まりました!
flierbookcampで開催されるドミニク・チェンさんと渡邉康太郎さんの講座になります。

受講期間を考えると、Day4はおそらく産後直後(もしかしたら産婦人科で受講!?)もあり得るので迷っていたのですが、やはり受講したい気持ちが強く申し込み。(笑)
まあ、なんとかなるでしょう。

結局下手なままのものと、無意識にやっていること

Day1受講前にやってくる課題は、結局下手なままなものと無意識にやっていることを考え、記述してくること。

私はというと、
<結局下手なままのもの>
・人の絵を描くこと
・大勢の人の前で発表すること
・子どもとの戦いごっこ
・映画を真剣に見る(何か考えたり、スマホ触りがち)

<無意識にやっていること>
・早起き
・日記
・ケーキはチーズ系か芋系選ぶこと
・朝起きたら、天気予報を見る
・仕事中は椅子の上で正座
・音楽フェスの出演アーティストを調べる
・ことばを見つけたら、百人一首を読む(こどものとき)
・髪の毛を触る

受講生とのグループディスカッションでの対話から、
私の無意識にやっていることって、はじめは意識的にやっていることから習慣化して無意識に行うようになってきたものが多いのではないかと思ったり。

他にも無意識にやっていることってなんなんだろう?と考えながら講義を受けていました。

観察したら見えてくるかもしれない

今後はテーマを決めて、(ほぼ)毎日記録することが今後の課題です。
上記で記述した無意識の行動以外にも、私が無意識にやっていること、考えていることがもしかしたら出てくるかもしれないと思うと、少しワクワクします。

とりあえず、まず決めないといけないことは何をテーマにするか。
またまた、自分と向き合う4カ月間が始まりそうです。(笑)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?