見出し画像

志がある人は強い

今ある本を読んでいます。
有名な元明石市長、泉房穂さんの『社会の変え方』です。

この本を読んでいると、本当に勇気をもらえます。

元々、裕福な家庭ではなかったという泉さん。
弟さんが障害者であったということで、毎日弟さんを学校に連れていっていたりしたそうです。
本も買えなかったみたいで本屋さんで立ち読みをして参考書の内容などを覚えて、勉強をとてつもなくやって東大に入ったとのこと。
就職してからも、勉学に励んで、弁護士や社会福祉士の資格を取ったり。
そして、明石市長となって明石市民のために日々活動していきます。

私は、この本を読んでいてそのときに自分に地位や役職、お金がなかったとしても
夢や志があれば、なんでもできるんだ、と思いました。

きっと泉さんも文句を言ってきたり、敵もいたんだろうなぁ…
でもそこで負けずに自分を貫き通すことが大事なのかなと思いました。

私は結構守りに入ってしまう性格なので、殻を破って行動を起こさねば!!と思いました。

ではまた!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?