見出し画像

おっさんずラブ 解明できない謎リスト<その2>~公式ブック発売に寄せて~

こちらのnoteの続きです。

引き続き、公式ブックへの以下の資料の掲載を求めてお訴え申し上げたい。

・天空不動産の直近10年の人事記録(東京第2営業所メンバーのみで可)
・主要登場人物の年表(誕生~現在)

誰が、どこに、何年勤めているのか?

勤続年数の長い順に並べると、以下のようになるかと思われます。

黒澤(新卒入社であれば30年以上?)
武川(同じく20年以上?)
春田(新卒入社10年目)←第2話の黒澤とのやりとりでほぼ確定
牧(新卒入社4年目)←公式設定で確定

黒澤と春田は10年来の上司・部下の関係なので、途中で一時的な配置換えなどあったにせよ、ずっと営業ひとすじ、基本的に東京第2営業所で一緒に働いていたのだろうと考えられます。

牧くんについては、入社3年目の時点では本社にいたということがわかっています。武川さんと「生活のすれ違い」が原因で別れてしまったことを考えると、入社早々に本社に配属になり、3年間ずっと本社にいたものと思って間違いないでしょう。

また、武川さんは、第3話で蝶子が営業所を訪問した際、顔を見ただけで「ごぶさたしております」とあいさつしていました。
上司の家族とも面識があり、ある程度は懇意にしていた様子からして、黒澤部長との付き合いもそこそこ長いと思われます。なんでしょう。ホームパーティとか呼ばれてたんですかね。そこまでいかなくても、社員同士の結婚式かなんかで会ったことがあったとか。仕事柄、重要な人の顔はちゃんと覚えてそうですもんね、武川さん。
(余談ですけど、40代の「ごぶさた」って、1年や2年じゃないですからね。軽く5年以上空いてる可能性だってあります)

また、第5話、牧のOB訪問の時点(4~5年前)では、武川さんはすでに東京第2営業所にいました。(セットの内装からしてほぼ確定)
ということは、少なくとも春田とも4~5年以上の付き合いがあると推測できます。

こうした時系列を考えていると、細かな疑問がいろいろと浮かびます。
些細なものはなんとなく解決できるのですが。

・牧がOB訪問に来たとき、なぜ春田はいなかったのか?
 →おそらく外回りに出ていた、でほぼ解決。

・牧のOB訪問は大学何年生のときか?
 →一般的な就活スケジュールから考えると大学3年時、でほぼ解決。

・武川さんの役職について
 →黒澤部長と比べると若干昇進が遅い気が…(余計なお世話)
  もしかすると新卒ではなく中途採用? 就職浪人?
  40歳目前で汗だくでサンドイッチマンやる苦労人。
  もしかして30代で転職してきて、慣れない仕事がんばった系?
  え? マサムネかっこよくない?

などなど。挙げればきりがありません。


中でも、私がいちばん引っかかっているのは↓コレ。

なぜ春田は武川の結婚観を知らなかったのか?

細かくて申し訳ない。
重箱の隅をたたいてぶっ壊すような、どうでもいい疑問です。
でも私には重要なんです。だってマサムネだもの。

付き合いもある程度長く、職場での飲み会もわりと頻繁にある様子の東京第2営業所の面々。プライベートな話もお酒の席ではしてそうですよね。
ところが春田と武川の間には第2話でこんな会話がありました。

春田「武川さん、結婚とかは…」
武川「興味ないな」
(だいぶ食い気味に)

え? こんな話、今さらする?

いや、これっていわゆる説明のためのきっかけゼリフで、だれかがこの話題をふらないと話が先に進まない、武川さんの人物像が説明できなくなる、ってだけのことではあるんですけど、なんかどうも違和感がぬぐい切れなくてですね…なぜ春田に言わせたのか…マロじゃダメだったのか…もやもや…

無理やり解釈するとこんな感じ↓になるんですが…

・付き合い長いけど、そもそも春田は武川さんにさほど興味なかった
・武川さんは、酒を飲んでも仕事の話しかしないタイプだった
・そのくせ春田は武川さんに「男にキスされた事件」を相談したりする、ちょっと距離感がおかしい子

うーん。考えるための土台となる、それぞれの付き合いの長さが分からないので、どうにもスッキリしません。

だから、人事記録と年表が必要なんです!
ぜひお願いします!!




年表や時系列関連以外でもまだまだ疑問はあります。

たとえば…

牧と春田のルームシェアを、なぜだれも知らなかったのか?

第3話の飲み会の時点で、まいまいがぶっこんでくるまでは誰も知らなかった(から、初めて知ったマサムネ切れた)。
男同士のルームシェア、別に言ってもいいのに、牧くんが黙っているのはともかく、なぜ春田も黙っていたのでしょう?
世間話のついでにポロっと言ってもよさそうなものを。

これって、牧くんがうまいこと言って口止めしてたとかなんですかねー。
「交通費の変更申請が面倒なんで、月が変わるまで伏せといてもらえませんか」とかなんとか。

ああ、これならいけそう。春田ちょろいからいけそう。
わんだほうでの飲み会は5月2日なので(下記noteご参照ください)、ちょうど月も変わったし、言ってもいいかな!って春田思ってそう。ちょろいから。でもいちばん言うたらあかんタイミングやったぞ!

なんだ、書いてたらなんか答え出たわ(笑)
スッキリ。

あ、いや逆になんでまいまいはルームシェアを知ってたのか、そっちの方が疑問だな。まいまいの情報網、恐るべし…




さーて、公式ブックはどんな疑問にどんな答えを示してくれるんでしょうか。楽しみですねー。発売までの1か月、まだまだ深読みを楽しませていただきます。

("武川という男”に、がっつりページ割いてくださってもええんやで…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?