見出し画像

50歳のうち23歳 就職編

入社時の同期は2000人、大きな会社に入りました。
本社がある大阪に入社式の前日に向かいました。
同じゼミの友人と高校時代の友人と同じ大学の友人と。
知り合いがいたのは、心強かった。
ホテルに着くなり、皆で「夜ごはん何食べる?」なんて相談していました。
そこへ、ある女の子が声をかけてきました。
「女子皆でご飯を食べようと思うのだけど、行かない?」と。
即返事で「ごめんなさい。友だちと先に約束しているので。」と断りました。
同じゼミと友人、高校の友人は男の子だったので、皆で行けないし、
女子で、ってとても引っかかりました。
私たちは、初めての大阪、なんだかわからないけど行ってみよう!と
街へ繰り出しましたが、何を食べたのか今となっては、全く覚えていません。

研修は、出身大学の名札を付けてクラスみたいに分けられて受けました。
学生気分が抜けないままです。
本当にいろんな人がいて、面白かった。

初めて隣の席になったイケメンは、とても陽気で面白かった。
浪人してるから、お兄ちゃんと自分のことを言っていた。
彼は、実は男子が好きでのちに男子寮で有名になった。
被害者が多数出たようだ。

私の大学時代にはあまりいなかった体育会系バリバリの男子たち。
一度、飲み会に誘ってもらって同行した際、
両側に会社の子でないキレイな女の子を座らせて
お店中のお会計をカード1枚でごちそうしていた。
お父さんは、どこかのお偉いさんだったのかな???
衝撃を受けた。

そんな本社研修が終わると、今度は地域で分かれて研修でした。
またまた班に分かれて研修です。
みんな、どこを配属希望しているとか、
「私は、父の関係で決まっているの」なんていう女の子もいた。
私は所属した班は、とても仲が良く今でもたまに飲み会が開催されている。
その後、おおまかな事業部の配属が発表された。

研修は、まだまだ続く…。
今度は、配属された事業部で研修が始まる。
その初めての集まりで隣に座ったのが、主人です。
もちろん、この時は何もなく、空いていたので座っただけ。
この事業部の飲み会もボーナス日には、必ず20年以上たっても皆、集まっている。

事業部で研修は、すべてテストでレベル分けされた。
私は、プログラムはOKだったが、回路がぜんぜんできなかった。
それでも、一番下のクラスにはならずに済んだ。
回路の班でとてもできた男の子がいて、「博士」とあだ名をつけた。
その後、同期で「博士」といえば皆がわかるように。
昔から人にあだ名をつけるのは、変わらない。

そのあと、製造研修があった。
ダムのシステムの部署で、初めて半田ごてなるものを体験する。
とても楽しく、自分の工具箱も与えられた。
広い工場でもくもくと図面を見て、半田ごて作業をした。

その後、販売実習で街の電気屋さんへ。
男の子は、全員エアコンが付けられるはず。
今は、どうなのか?
私の行ったところは、夫婦で数店舗展開していて大きめのお店でした。
女の子でカタログを持たされて暑い中、営業をさせられた子もいたようだが、私は1日中、お店の中で、訪れるほぼおばあちゃんのおしゃべりの相手とPOP描きをしていた。
とても褒めてくれて、美術が得意でよかったな、と思っていた。

すべて終わると、今度は、知的財産についてや勉強系の研修があり、
事業部の中でも部の配属が発表され、そこでも班に分けられ、プレゼンテーションなどをやった。
その班で主人と一緒だった。
どのグループも5人で女子1人という構成。
それだけ理系の女子は少なかった。


4月入社、12月、やっと研修終了。

どこの研修でも、私は、メンバーがよかったし、救われた!

その後、この班が希望していた映像系の配属だったことを知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?