見出し画像

【漫画書評】『G戦場ヘヴンズドア』日本橋ヨヲコ

震えるです。心が動くです。ボクは思わずこの本に土下座してしまいました。日本橋ヨヲコ先生に、降参、参った。

漫画家を目指して葛藤し、懊悩し、悶絶し、
それでも前を向いて駆け抜ける少年たちの物語。

モノ作りを目指す人が読んだら、
ほっぺたをグーでぶん殴られるぐらいの衝撃が
あるんじゃないでしょうか。

震えるです。心が動くです。
ボクは思わずこの本に土下座してしまいました。
降参、参った…。

思わず嗚咽を漏らしちゃう嗚咽本、
目からうろこが落ちちゃうロコポロ本、
世の中には、いろいろな本があるけれど、
これは思わず尊敬して、土下座してしまう、
稀有な“ドゲザ本”でした。

欠点はあるといえばあります。

こんなこと書くと、 「じゃぁいやだ、買わない」なんていう御仁が
いらっしゃるかもしれませんが書きます。
日本橋ヨヲコせんせも剛直球なんで、
僕も直球で書きます。

設定自体、漫画家を目指して葛藤する少年たちなんて
別に目新しくもなく、陳腐だし、記号的だし?
登場人物のつながり方も強引な気がするし、
お話だってご都合めいたところがないではない。

さらに言えば絵だって線だって、
今ウケするものとはいいがたい。

すくなくとも、このマンガで
ジャケ買いしようなんて人は・・・少ない気がします
(いや、いるか。いるな;)。

だが! だがしかし!
そんなことなど、もうどうでもよいのです!!
この本から繰り出される、こちら側の
命の奥んところをかきむしるような
セリフ、セリフ、セリフ!

微妙な心の動きを、いや、
人間そのものに内在する命のうごめきを
ビビッドに切り抜いてみせる
カット、カット、カット!

そいつがこちらの魂の底をゴリゴリッと
かすめて飛んできやがるんです!

絵の好き嫌いはあるでしょうが、
もしもまだ味読な方がいたら、
ぜひ、堪能してみてほしいです。

サイコダイブ(精神潜水)して、この日本橋ヨヲコとういう作者と
対面してみれば、何がいいたいか分かってくれるはずです。

読み終わった瞬間、 「こうしちゃいられねぇぞ…」
そんな言葉が思わずほとばしっちゃうかもしれません。

臭いといえばあまりに臭い。
ストレートといえば、これ以上の剛直球はないっす。

でも、日本橋ヨヲコにとってこのマンガは
「描かずにいられなかった」マンガだったはず。
そしてだからこそ、「G戦場」は
日本橋ヨヲコにしか描けないマンガになったのだと思います。

「生き方が雑だな」

なんて台詞で突っ込まれちゃったらもう
おさつ!ドキッ!(昭和感)しちゃうこと請け合い!

こうしちゃいられねえ!何かを為さねば!><

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。