既婚者を問い詰めました

昨日のつぶやきで、書いた通り相手へ伝えました。

もうこのままずっと悩んだままでもいれないし、相手から返信がなくて2~3週間。もうどちらに転んでもダメでしょ。ということがわかったので。逆に言うと、こういう状況にならないと踏ん切りがつかなかったとも言えますが。。。

さておき、ざっくりと伝えたことをいうと

・ここまで返信がないことにガッカリした。
・あなたが既婚者で他の女性ともやり取りをしていることを知った。
・弁護士に相談済み。私の要求は対面謝罪と慰謝料。3日間は猶予を持つが、早く終わらせたいので、それ以上なら弁護士さんから連絡をしてもらう。それでもダメなら、家族・両親・勤務先へ判断を仰ぎますと。
・人のことだましてからかって楽しかった?と挑発気味に伝えた。

ここまでの流れだとあくまで淡々と要求を伝えて冷静に伝えていたけど、やはり少し感情面というか、どれだけ苦しんだかも伝えたかった。

なかなか、怖いっちゃ怖い。。。こんな自分がこんなことを書くなんてゆめゆめ思わなかった。自分の人生でこんなことが起こるなんて。。

だけどもう仕方がない。

結局、LINEの通知音にビクビクしつつも、朝9時頃に相手から返信が来た。

「返信が遅くなってごめんなさい。仕事にかまけていた。すべて言い訳だけど。直接謝罪をさせてほしいし、説明させてほしい」

と。謝罪だけ?と思ったのは私だけではないはず。それと同時に、”謝罪”というのだから、やはり本当に既婚者だったんだなぁ。

それから既読にせずにいたら2時間後に・・

「それから文章では伝わらないと思うけど、からかっていたわけではありません。直接うかがわせて話せれば・・」と。

なかなか見れなかったこの2つのメッセージ。読んでみて思ったのは、「慰謝料払う気はないんだな」ということ。言葉で説明すれば思っているともとれる。まぁ金額は明示していないものの、、家族から怪しまれるしね。私にしてみても、これで儲けよう!という気持ちはないものの、もうね、色々な判例を見ていたり、されたことを振り返ると、謝罪という言葉だけで済ませられないんだよ!!という気持ちがしてくる。

お金をもらえれば解決!ということではないけど、「時は金なり」。少しでも誠意を見せる、視覚的にわかるものだよね。

きっとね、説明することで情に弱い私をなだめようとしているのかなという気がする。情に弱いということまでも思っていないかもしれないけど、説明すればよいと思っている。いやいや、そう甘くありませんって。

「私と話していると楽しくて、つい嘘をついてしまった」とかなんだろうな。そのせいでどれだけ苦しんだか。

顧客対応も業務に含まれる相手にとって、こんな言葉だけの謝罪なんて大したことない。少しでもやさしさを見せそうな私はバカだ。自分が幸せになれる道。どうすれば自分は満足して、この先を進めることができるのか?

そこに焦点を当てよう。どうか同じ事態になった人もあきらめないでほしい。気持ち的には、相手を目の前にすると泣いてしまいそうになるし、いい人ぶって赦しそうになる自分がいるけど、そうもいってられない。後悔することは目に見えている。証拠は私の手にある。相手の弱みを握って脅すわけではないけど、自分に納得がいく解決を目指そうよ。自分のせいでもあるけど、人生の大事な時間を奪われたことには変わりがないんだからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?