見出し画像

2024年にやめること、始めること

こんにちは!
あざらし先輩です🦭

さて、自己紹介は前回の記事でさせてもらったので、今回は
「2024年にやめること、始めること」
を記録がてら綴っていきたいと思います!
1日は24時間。限られた時間をもっと有効に使いたい。去年を振り返りながら、やめること、始めることを考えてみました。
無駄なことはやめて、もっと自分のために時間を作って、新しいことを取り入れたい!
そんな事を考えながら、それぞれ5つあげていこうと思います♬

やめること5つ

  1. YouTubeをダラダラ見ること

  2. ストック買い

  3. 化粧品のサブスク

  4. 惰性で食べること

  5. 夜ふかし

これら5つは、今年、やめます!!
改めて無駄だなぁと思うことばかり…
それぞれに対する想いを少しずつ書いてみます。

✳︎YouTubeのダラ見
もうこれは本当に時間の無駄だと気付きました。
気付いていながらも、ついついASMRとか見ちゃうんですよね。。
なので、チャンネル登録数を見直して、本当に好きな人、見たい人のみに整理しました!好きな人のチャンネルのみ追いかけたいと思います!

✳︎ストック買い、化粧品のサブスク
予備として手元に置いておきたくなってしまう性格なのですが、これからは必要な時に必要なものを買うようにします。そしてサブスク勝手に届くから楽だけど、どんどん溜まってきてしまう。一旦やめて、違うお気に入りを探します。

✳︎惰性で食べること
「口が寂しいから何かつまもうかな、、」と手を伸ばすお菓子や、「とりあえずこれ食べておこう」となんとなく空腹を満たすために食べることをやめます。
お腹が空いたら、食べたいと思うもの、ちゃんとした食事を頂こうと思います。でも、甘いものやお菓子が食べたくなったら量を控えめにして美味しく頂きます!

✳︎夜ふかし
夜ふかしして寝不足だと仕事のパフォーマンスがめちゃくちゃ落ちてしまい、生産性が低くなる、良いアイデアも湧かない、と悪いことづくめ。。より睡眠を優先した生活リズムにしていこうと思います!

始めること5つ

  1. 髪のケア

  2. 早寝早起き

  3. 明確な目標設定

  4. 好きなファッションで出勤

  5. 経済誌に目を通す

次に、始めること5つです。

✳︎髪のケア
最近、職場のお手洗いで髪がめっちゃくちゃ綺麗なお姉さんを見かけてまして、私もケアしたい衝動に駆られました。髪が綺麗なだけで清潔感が出る…!今年は綺麗なお姉さんを目指し、髪のケアに全力投球したいと思います。
手始めに、お安めなシルクの枕カバーとオージュアのアウトバストリートメントを導入してみました!

✳︎早寝早起き
夜更かしせずに、早く寝て、その分早く起きる!
そして早めに出勤できたら、そこまで満員の電車に乗らずに済むので、一石二鳥!ストレスフリー!!

✳︎明確な目標設定
目標をより深掘りして、数字を交えて明確に設定したいと思います。
○月までにする、とか、毎月○回、とか。もっと目標に具体性を持たせて、年間計画に落とし込みます!

✳︎好きなファッションで出勤する
もちろんTPOはわきまえて、の話ですが、もっと好きな服装で出勤しようと思います。白黒ベージュグレー、、のザ・オフィスカラーで出勤していますが、もう少し色物を取り入れたいです!
この間カラー診断に行ったので、参考にしながらもっとお仕事ファッションを楽しむ!!

✳︎経済誌に目を通す
東洋経済や週刊ダイヤモンド、プレジデントなどはザーッと目を通すようにしたいです。もっと自ら経済について知りに行こうと思います!
業界のトレンドはもちろん、日本や社会の経済にももっと詳しくなるぞー!


以上、私が今年やめること、始めることそれぞれ5つでした!

2023年の振り返りをもとに、やめること、始めることをそれぞれ5つ。意外にやめることはすぐにやめれそうなのに、なんだかんだ気をぬけばダラダラと続けてしまいそうになります。

新しいことを始めるためにも、無駄なことをやめて、時間を作る。1日の限られた時間をどう使うのか、改めて自分で決めれるなぁと思いました。

皆さんの「今年やめること、始めること」はなんですか?🦭


良ければ、また覗きに来てください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?