見出し画像

自然は気まぐれ

こんにちは。今週末も雷雨が酷く、キャンプ泊のチャンスを逃しました。

でも、天気が変わりやすいのが山、致し方ない。キャンプ泊は無理でしたが、嵐の合間にBackcountryへ出かける事にしました。

案の定、山道はぬかるんでいて、車がぬかるみにハマりそうになりましたが、どうにか脱出し目的地へ。

お昼を外で食べ、ハイキングへ。ハイキング中、色々な野生動物のいる印や高山植物を見つけました。ハイキング中に天気が回復することを願っていましたが、逆に、また嵐が来そうだったので急いで山を出ました。家を出て帰ってくるまで8時間ほどの日帰りでしたが、久々の山は気持ちが良かったです。

Backcountryにある目的地は整備された道からも、キャンプ場からも離れている場所なので、車がぬかるみにハマった時や故障したときの為に備えていかないと危ないです。

帰りも同じ場所でハマりそうになりましたが、どうにかギリギリで通り抜け無事に帰宅できました。ぬかるんだ山道は、毎回、緊張させられますが、徐々に慣れてきた気もします。

子供も久々のハイキングで疲れたのか、帰りの車でぐっすり眠っていました。短時間の滞在でしたが、リラックスすると共に、心地よい疲れがあり、仕事など普段の生活からの疲れとは違う感覚の疲れで、夜は気持ちよく寝れました。

写真は、雷雨後にみえた二重の虹です。写真もキレイですが、実際に山で見る景色は言葉では言い表せない物があります。こういう絶景を見た時は息が吸い取られるような感覚になり、胸が軽くなる気がします。

本当は、もっとゆっくりと1週間から10日間ほど、山で過ごせたらいいのですが、週末をめい一杯使って2泊できたら万々歳。来週こそは、キャンプ泊できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?