見出し画像

「桜はあんなにたくさん咲くのに、何故新しい桜の木の芽を見ないのか?」縦型ショート動画59秒

動画の再生は以下からどうぞ。

この動画は、数日前のNOTEで載せた
前田式メモをベースに作りました。

桜の花の動画を作ろうと思いました。

で、毎年、あれだけたくさんの花を咲かせ
すべてではないけど実も作り
地面にはそれが落ちまくっている。

なのに、新しい桜の木の芽を見ないのは
どうしてなのだろう?

と、思ったわけです。

もう知っている人も多いかもですが、
公園などの桜の多くはソメイヨシノで、
ソメイヨシノは、挿し木などによって殖える
クローン植物です。

人間の手による交配種で、
ソメイヨシノ同士の結実では
発芽までいたりません。

他の桜の品種との混血なら
低い確率ながら発芽もありえます。

ただ、「自然界のDNA汚染」を防ぐため
ソメイヨシノは、他の桜と離して植えられます。

花を咲かせても咲かせても
子供はできません。

「子供の死亡率が高いと多産になる」

などと言われますが、
ソメイヨシノは、
「産まれるはずがない」
子ができる奇跡のために
これでもか、と花を咲かせて
いるのかもしれません。

そんな花たちに、実たちに
救いはあるのでしょうか。

憐れ、かわいそう、
で終わりたくなかったので、
最後のシーンにつなげました。

動画内のテキストは以下になります。

----------
これほどに
たくさんの花を咲かせ
実も成し 種も落とすのに
ソメイヨシノの
新しい木は
見ない

ソメイヨシノは
子孫を残せない

ソメイヨシノ同士で結実しても
発芽はしないクローン植物

子を作れぬ運命に対する
怒りか
恨みか
抵抗か

狂気の花の宴は
風に飛ばされ
水に流される

どうか静かに
土へ還えっておくれ
他の命の養分となり
あなたの命はつながれている

-----------
編集ソフト
Adobe Premiere Pro
Adobe After Effects

映像素材
MotionElements
フォトAC

感想などコメントでいただけると喜びます^_^。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?