見出し画像

本音の大切さを知ろう

日々に満足して生きていますか?

満足して生きていくためには
自分の本音と言動に納得しているか
カギとなってきます。


しかし、本音と言動に納得するって
難しいものです。

本音は思っていることはあるけれど

現実は忙しなくて、
いろんな意見や圧力が飛び交っているから

どうしたらいいのかわからなくて
考える時間も余裕もないものです。


もしかしたら、
そんな他人の目が光る世の中に疲弊して

感情が鈍ってしまい、
本音がわからなくなっている場合
だってあります。


そんな時、
自分の本音を心の深いところに埋めたら

みんなの意見と合わせらて、
どうしたらいいのかも
わかったような気になって

考える時間なんて不要になるから
余裕をもった自分になれるような
気にもなります。

こうやって自分の事を
管理している方ってものすごく多いです。
上手く生きれている気分にもなります。


しかし、本音というものは自分の素です。

自分の人生を生きるためには必ず必要な力です。


だから
本音を埋めて一見、上手く生きたとしても
その本音が諦めきれることはありません。


その本音がすごく必要なことだからこそ、
埋めたのに勝手に掘り返されてきます。

埋めても埋めても
どれだけ上手く埋めたとしても
出てきてしまうのです。



本音を埋めるほど
素の自分を否定することになります。


ありのままの自分のことを
否定し続けていると

不自由さを感じたり
自信を無くしやすかったり
自分の人生に不満がたまりすくもなります。


そんな不満な状態で生きていると
恐れや怒りの感情があふれてしまって

正しい判断や行動などができなくなり
1人で突っ走ったり、自暴自棄になったり
自分や周りの人を傷つけてしまう…という
結果にもなりえます。


(理由はないけどムシャクシャしてる
些細なことでイライラしてしまう
って言う表現が伝わりやすいかもしれません)


だから納得するまで、
とことん本音と向き合うことがオススメ
です。




本音というものは自分の望みであって、
ありのままの自分のことです。

自分らしい人生を生きるための指針となる
大切な感覚です。


中途半端に本音を無視したら

「あの時、ああすればよかった。」

「あの時、どうして
自分の望み通りにしなかったんだろう。」

「あの時に戻りたい。やり直したい。」

と、何度も過去を思い出しては
後悔する未来が必ず待っています。

もしかしたら今読んでいる方の中で
もう既に何度も過去を思い出しては
後悔している…という方も
いらっしゃるかもしれません。




現実をみて、本音を受け入れて
これから自分はどう言動をとるのか

ということを考えて行動することで
初めて自分の本音に納得が
できるようになります。

納得する方法なんてないと思う方も
いるかもしれませんが

必ず納得する方法は見つかるし、

たとえ端的な方法がなかったとしても
長い目でみて自分で納得する方法は
創ってもいけます。



そして本音に納得するというのは

ありのままの自分のことを
理解して受け入れられる行動でもあるので
もちろん自己肯定感もあがって
楽しく生きられるようにもなります。


多くの人の意見や、
考えた時に付きまとってくるのが
当たり前になっている世間体も

まっさらにして、
自由に考えてみてくださいね。

後悔をしない未来を自分で選んで
創っていきましょう^^


本音と向き合って
納得して生きていくための方法を
メルマガにて配信しています。

是非ご登録ください^^



深い情報はこちらから♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?