見出し画像

低温調理 牛モモ肉(ローストビーフ)

こんにちは

低温調理は自己責任でやりましょう(呪文)

初めての牛肉君が堂々とエントリー

画像1

昨晩買って冷蔵庫で保存していたのですが

ラップの一部が破けてしまっていました(いつ破けたかは謎

画像2

厚さはこのくらいです

画像3

自分の人差し指を計ったことないので

このあと計ってみたら7センチありました(新発見


ラップ破けで乾燥してしまっている部分は

ウィスル付着とか云々が怖いので包丁で除去しました

画像4

今日は下処理も味付けもなんもなしで真空に

画像5

58.5℃で4時間します

画像6


今回は味付けせず

低温調理が終わった後に塩を含ませる方法をやろうと思います

肉が740gだったので1%の塩

画像7

それとコショウ、おばあちゃんの味の素、一味

画像8


~4時間20分後~

触った感じはほぼ生肉ですブニブニです

画像9

これに先ほどの塩ミックスを入れて

1時間塩を馴染ませます

方法は低温調理界の救世主レシピサイトBONiQさんを参考にしました

画像10

冷やす目的&真空にするので

水に1時間沈めました

~一時間後~

画像11

ドリップの量が増えて全体的に茶色くなっている(なぞのかがくはんのう

表面を焼くのは香ばしさ見た目、殺菌の目的があります

画像12
画像13

フライパン小さくてコンロの周りが油まみれになってます

床も油がやばくなってました

こんなに躍動感のある肉塊の写真があるだろうか(手ぶれ

画像14

焼けたので切ってゆきます

画像15

ほう

画像17

ほほう

画像18

ええやん!

画像19

しっとり柔らくて旨いです

画像19

ホースラディッシュを付けて食べました

画像20

美味しかったのですが

筋や油を処理してなかったので

その部分はグニグニと噛み切れずに残りました

市販のローストビーフのほうに薄く切れれば問題なさそうです。

私が使っているRazzoriの低温料理期は古すぎてAmazonで取り扱い終了してました😥

これらが今人気のようですね!

では!
閲覧ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?