見出し画像

小型車両の作成 - 1 -

先回の実験線や小型のレイアウト用に縮尺を忘れて、小さな車両を作ってみました。

09_小型車両_01

動力はいつものアルモデルさんの「アルパワーN14S」を、最小サイズで内蔵できる大きさに本体を設計。

幅はいっぱいいっぱいにしたので、側面の厚みが取れず、骨格のみ3Dプリンタで出力。外装周りは「バイオ トップ カラー」で切り出してます。
今回はたまたま手持ちが黄色でした。

長さは、全体のバランスをみて決めています。
なので、縮尺はアバウトです。

屋根はバルサを削って作りました、重りが内蔵できないので屋根をくり抜いて埋め込んでいます。

一応、色や雰囲気は江ノ電を参考にしました。

09_小型車両_02

こんな感じになっています。

あとは、窓にガラス(透明フィルム)をいれて、まがりなりにもパンタグラフをつけて完成する予定です。
サイズは約ですが、L=34 / W=14.5 / H=19mm(屋根の付属は除く)になりました。

いろんなものに手を出して、そろそろ収拾が付かなくなってきています。
そろそろ一つ一つ終わらせなければと痛感しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?