メンタルヘルス・マネージメント検定試験に向けて③

今回は、メンタルヘルス不調によって発症する疾病や障害者に対する法律を中心に学んだ。勉強項目としては下記のとおり。

勉強内容
・うつ病による不調について
・躁うつ病について
・統合失調症について
・パニック障害について
・適応障害について
・睡眠障害について
・睡眠関連呼吸障害について
・発達障害について
・心身症について
・障害者に対する法律について

うつ病など精神的な疾患について、名前は知っていたが、詳しく知ることができ、治療法、対処法を学ぶことができた。私も以前、パワハラにより、適応障害を患ったことがある、私の場合、ストレッサーがパワハラをした上司だったので、そのストレッサーから離れるためにすぐに退職しました。退職はしたが、その判断は間違っておらず、しばらくして適応障害を治すことができました。
こういう知識を知ることによって、悩んでいる職場の同僚、部下などを助ける機会にもなるし、資格をとることが目的ではあるが、この学びを人のために活かしていきたいと改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?