メンタルヘルス・マネジメント検定試験に向けて②

今日も昨日に引き続き、検定試験に向けての勉強を行いましたが、仕事の残業で帰りが遅くなり、あまり進めることができませんでした。残業が長引くと心身共に疲れた状態で勉強するので、睡魔が襲ってきてしまい、順調に進めることができませんでした。

勉強内容
・新入社員・若年労働者のストレス
・壮年労働者のストレス
・高齢労働者のストレス
・女性労働者のストレス
・非正規雇用者のストレス
・メンタルヘルスの基礎知識

今回、年代から性別、雇用形態などいろいろなストレスについて学んだが、過去の経験値からもわかる内容だった。特に若年者が仕事に慣れる前に退職するシーンをよくみかけるが、個人的にももったいないと感じることが多い、学生から社会人と大きく環境が変わり、生活リズムも変わっていくので、大きなストレスを感じることは多々あると思う。そのストレスを話を聞いてあげたり、相手のストレス状況を理解しながら、フォローすることで退職を防ぐこともできたのではと、考えさせられた部分が多い学びだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?