見出し画像

10月(神無月)

October 8th,

「Karinto manjyu」

Today, I made japanese confectionery karinto manjyu.

The crispy karinto manjyu is made by steamed and fried bun with bean paste.

It is very delicious🖤

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

NO.231 かりんとう饅頭

@greengreen0206 先生のオンライン和菓子コースの学び。遠出や友達とも会いにくい日々、、、オンラインでの学びは刺激や、新しい学びとスキルアップに役だっています♡

蒸して揚げて作るかりんとう饅頭は、カリカリでコクも加わり美味しさが倍増(カロリーは置いておきます)レシピも秘密のプラスアルファが、コクに貢献しています。

美味しいかりんとう饅頭を、投稿写真でお伝えできるかどうか何度も撮り直ししました❣️伝わるといいなぁと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日から、二十四節気は「秋分」から「寒露」へ。朝夕は、肌寒さを感じるようになりました。

夜が長くなり、草花に冷たい露がつく頃

〈平安時代〉芝草についた露の消えてなくなってしまう様子から、儚いもののたとえとして「道芝の露」と呼ぶように。和歌にも詠まれていました。

〈桃山時代〉道芝の露が、「露芝文様」として文様化されて着物などの意匠に用いられるようになりました→目にしたことはあっても、詳しい話は初めて知りました💦リンク貼れませんが、一度は目にしたことがあるデザインだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?