見出し画像

10月(神無月)、、秋の雨の名前

October 29th,

「golden rhinoceros」

Today, I made japanese confectionery
golden rhinoceros jerry.

I have a golden rhinoceros tree at my parents' house. It's a nostalgic memory for me.

It smells good.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

NO.238 金木犀の錦玉羹

10月中に使いたかった金木犀!
金木犀のジャムを見つけて、透き通るような錦玉羹に秋の香りをとじこめたいと思っておりました。

「3大香木」と呼ばれるのは、春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(クチナシ)、秋の金木犀(キンモクセイ)。実家に金木犀の木があっなあと、香りが懐かしいです。オレンジ色の小さな花びらがヒラヒラと浮かんだ錦玉羹は、ほのかに甘い香りがします♡

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
七十二候は、10/28〜11/1 霎時施(こさめときどきふる)

雨が思いがけず降ったり止んだりする季節
一雨ごとにどんどん気温が下がり、冬が近づいてくると言われています

【秋の雨の名前】
秋雨(あきさめ)、、秋の長雨
氷雨(ひさめ)、、、冷え冷えと降る晩秋の雨
霧雨(きりさめ)、、霧のように細かい雨
秋霖(しゅうりん)、秋の長雨
秋時雨(あきしぐれ)、秋の終わりのにわか雨

※晩秋から冬にかけて降る、降ったりやんだりのあまり強くない雨、、、「時雨」は俳句では冬の季語となります

今日も見てくださってありがとうございます♪
明日もよい日となりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?