見出し画像

【電子書籍チャレンジ】不安やモヤモヤを感じたのにそのままにしてたら、雪だるま式に増えちゃうよ!

ふと急に、普段何文字くらい書けているのか気になったので調べてみることにしました。


1236文字
【電子書籍チャレンジ】もう戻ることはできないのかな。純粋に読書を楽しめていたあのころに。



1874文字
愛猫の命日に想う。大切なことはすべて彼女から教わった




999文字
【電子書籍チャレンジ】目の前に巨大な壁出現?でもかならず乗り越えてみせる!!





5388文字
【読書感想】自分と深く向き合うことから放たれる言葉は、たくさんの人に勇気と希望をあたえる



5307文字
【読書感想】全ては自己理解のために。自らに問い続けよう!そして、自分だけの美意識を開花させ、迷いのない「最幸」の人生を手に入れよう!


〇驚くほどに書けてない!

長文長文と思っていた読書感想シリーズも5000文字くらいです。
読書感想シリーズは、引用部分も含めてなので、私が書いた部分はもっと少ないはずです。

電子書籍の文字数はだいたい一万から二万文字くらいなので、全然足りてないということが分かりました。

noteの記事では、文字数をまったく気にしていなかったので、
調べてみて良かったです。

漠然と、書けるのだろうか…と不安に思っていましたが、あたまの中で不安が増幅する前にきちんと調べて確認するということはとても大事です。

不安を不安のままにしておくと勝手に妄想が膨らみ、不安がさらに別の不安を呼んで、

本当は大したことじゃないのに、自分のなかで問題を大きくしてしまうのです。

一度頭の中で凝り固まってしまった考えから抜け出すのは容易ではありません。


だから不安がよぎったり、モヤモヤしたらなるべく早く解消するための行動をしたほうがいいです。

調べたり誰かに聞いたりしてなるべく早めに解消するクセをつけよう!
ストレスも不安も、その都度早めに解消!ですね。


そして、現実を知ったうえで「どうすればいいのか」を考えることにしよう。

今回の場合は、普段の記事の文字数が1000から2500文字、平均1500文字だということがわかったので、
電子書籍で書く文字数はだいたい10記事分くらいだということです。

そう考えると、大変だけど不可能じゃないんだなと思えてきました!

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡