見出し画像

寝る前のおしゃべりタイム


こんばんは。きなこ(妻)です。

4月よりおもち(息子)は、保育園で年中にあたる学年に進級しました。

新しい環境で心配をしてましたが、こちらが思っている以上におもちの持ち前の前向きさと、コミュニケーション力の高さで楽しく過ごせてるようです。えらいぞおもち。。!

*****

ところで、夜の寝かしつけ、皆さんはどう過ごしてますか?

我が家は相変わらず9時台にはなんとかお布団に行き、最近では10冊近くの絵本を読んでなんとか寝るという感じなんですが、、

最近このルーティーンに、今日の出来事をお話しする、夜のおしゃべりタイムが加わりました。

おもちが、話したいことがあるんだけど、、と切り出してくれるので、一旦絵本を閉じて聞くようにしたところ、新しい保育園のおもちゃについてや、お友達のこと、楽しかったことをすごすたくさん話してくれるように。

私自身、両親に小さい頃からなんでも話し、共有するタイプだったので、おもちと同じようにおしゃべりタイムを作れることがなにより嬉しい・・・!!

明日からもおしゃべりしようねと話し、変わらず絵本を読んで寝たわけなんですが、子供と目を見てゆっくり会話する時間ってなかなかとれないので、この時間は大切にしようと思えた瞬間でした。

でも、おもち、早よ寝るんやで。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?