見出し画像

1歳おもち最後の大冒険-日光編-vol.1

こんばんは、あずきです。

3連休、あずき、きなこ、おもち3人で日光に行ってきました。たぶん、おもちの1歳最後の冒険になるはず、、最近イヤイヤ期に突入したおもちと我が家のドタバタ(?)旅行記です。

出発:車だからっていつも以上の大荷物

小さい子がいると、おむつをたくさん持っていかないといけなかったり、もし必要になったら困るな、みたいなグッズを色々持っていくので何かと荷物が多くなりがち。しかも我が家はベッドガードまで持ち込むので、1泊2日でも海外旅行用のトランクひとつくらいは平気で埋まります。笑

それが今回は2泊3日、しかも最終目的地の中禅寺湖は最低気温10度と東京より寒そう、ということで防寒着も入れないと…すごい荷物だな…

うーん、最初から最後まで車だからまあいっか。全部持ってこう。

そういうわけで、すごい荷物を車に積み込んで出発しました。笑

最初の目的地:日光東照宮

9時くらいに出発して、最初の目的地、日光東照宮までは渋滞らしい渋滞もなく、順調に到着しました。おもちは出発してから秒で寝ていました。特に車はすぐ寝てくれるのである意味助かります。

日光東照宮、のすぐ横の明治の館を昼食の目的地にしていたので、その駐車場に入れて、まずは腹ごしらえ。11時オープン直後くらいに電話してみたら、「満席」と言われてびっくりしたものの、少し待ったら入れてくれました。

オムレツライス(オムライスとは言わない)が有名らしく、僕ときなこはそれを食べました(めちゃくちゃ美味しかった、大ぶりのエビがたくさん入ってた)。おもちにはチキンライスの部分を分けて食べさせたり、コーンスープとパンを別に頼んでそれを食べさせたりしました。

画像1

おもちが食べられそうなものがある(おもちはチキンライスが好き)、というのはレストラン選びの超重要ポイントなので、事前リサーチはレストランに重点をおきました。加えて、テイクアウト(お弁当)があって夕飯もそれでなんとかなりそう、ということもポイントでした。

日光東照宮は入り口で撤退

この日は雨だったので、東照宮は抱っこひもで行く作戦にしました。けっこうすんなり抱っこされてくれたので、大丈夫だろうと車に靴を置いていってしまったのですが、これが間違い。

階段の上り下り大好きなおもちが、東照宮入り口で「降りて歩きたい」と泣き出してしまいました。。。急いで車に戻って靴を取ってきたものの、タイムオーバー。おもちはご機嫌ななめで、車に戻りたい!とイヤイヤ状態になりました。

入り口でさも充実して観光しました、みたいな写真が撮れたから満足、ということで笑、車でホテルに向かうことにしました。

僕もきなこも小学校の修学旅行ぶりか?というほど久しぶりの東照宮観光はあっという間に終わったのですが、雨の東照宮は雰囲気が良かったし、なんか昔来たときのことを思い出したりしたので満足でした。

むしろホテルに早くついてよかった

東照宮から中禅寺湖は車で30分ほど。いろは坂を登ってすぐです。

お目当てのホテルはリッツ・カールトン日光。はじめてのリッツです。

チェックイン手続きはロビーのソファで、ウェルカムドリンクを出してくれました。大人はゆずのスパークリングジュース、おもちにはりんごジュースを出してくれました。ゆずジュース、ものすごく美味しかったです。おもちは寝起きだったからかちょっと機嫌が悪かったものの、りんごジュースとアメニティをもらって元気になっていました笑。

チェックインの担当は上品かつフレンドリーな女性の方で、しかも着物!うまく言葉にできないのですが、ホスピタリティがものすごくハイクオリティで、これがリッツ…!と感動しっぱなしでした。

少し早く着いてしまったのですが、お部屋の準備はできております、とそのまま通してくれました。

とにかく感動しっぱなし

なんというか、ロビーももちろんすごいのですが、部屋も見た瞬間に全然違う、、!となる上質な内装。Nature, Culture, Spiritualityがテーマなので、木工細工があしらわれる和モダンな空間でした。

画像3

57平米ある広々した部屋は、ベッドルームのほかに”縁側”としてベランダ側にリビングルームがあって、ドアで仕切れるようになっています。ベランダにもソファがあって、男体山が見えました(初日は雲がかかってましたが)

おもちには猿の形の最中、我々には巨峰とシャインマスカットのウェルカムフルーツがありました。最中は甘みが強かったのでおもちにはまだ早く、フルーツを8割方食べられました笑。美味しい美味しいとパクパク食べていたのでそれはそれでよかったです(本当に美味しい葡萄でした)

画像4

ちょうど温泉に入れる時間帯だったので、きなこと交代交代で温泉に行きました。おもちはベッドの上にプラレールを広げて遊んだり、広いお風呂が気に入って「はいる〜」といって浴槽の中で遊んだりしていました。

温泉は結構しっかり硫黄の香りがしたように思います。温度もちょうどよく、ゆったり入れました。露天風呂もほぼ貸切で、外気も冷たくて気持ちよかったです。

ドライヤーなど置いているスペースや、男湯・女湯を出てすぐの待ち合わせスペースにはリッツオリジナルのミネラルウォーター(常温のもの)が大量においてあって、健康意識たけぇ、、という感じでした笑。

長くなかったので今回はここまで!また忘れないうちに続きを書こうと思います。

帰ってきたいまもまだ余韻に浸っているくらい良かった、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?