見出し画像

ELECOM ヘッドホン用T字型スタンド HP-DSTBK レビュー

2022年10月11日

ヘッドホンを先日買ったのですが、
キャリングケースは付いていたものの持ち歩いたりすることは基本的にしません。
ヘッドホン使用後、ケースにいちいち収納するのも面倒。
だからといって、ポイっとそこら辺に置いておくのも何だかなぁということで、今回。
ELECOMのヘッドホンスタンドを買いました。


パッケージ

表面
裏面

パッケージには「CABLE STORAGE」とデカデカと表記してあるので、
ヘッドホンスタンドなの?ケーブル収納ってどういうこと?となるような
個人的には不思議なパッケージです。

その下には小さく「HEADPHONE STAND」と記述しているので、これがヘッドホンスタンドであることが分かります。

ケーブル収納皿にヘッドホンスタンド機能も付いているよ!的な雰囲気なのでしょうかね・・・('ω')


開けてみると・・・

綺麗に内容物が収められている
この三点で構成されている
ヘッドホンの支えるパーツとケーブル収納皿の裏の造形

結構シンプルな構造で下記の要領で組み立てるようです。

組み立て説明

組み立てると・・・

シリコン素材の受け皿は、さらさらとした触り心地ですね。
ここにいれても傷つきにくそうです。
ただ、色が黒であるが故に、埃とかの白っぽいゴミが目立ちやすいかもしれないですね。

シリコン皿には切込みが入っているのでそこに支柱的なものを通します。

支柱

支柱はそこそこ重みがあるので、ひゅ~ぱたんと倒れたりはしなさそうです。

完成

組み立てるとこんな感じ。

完成!
底面
底面にはスポンジのすべり止め
ヘッドホンを支えるパーツの裏側

構成は単純なものですが、重みがあるので、それなりに良いもの感があります。
バランスを崩して倒れるということはないと思いますが、
皿と支柱の底面のはまり込みの具合のせいか、若干グラグラしているような雰囲気はあります。

シリコン素材

ヘッドホンをかける部分もまた、ケーブル収納皿と同じくさらさらとしたシリコン素材となっています。
中央部分は固めですが、その両端は適度に柔らかくなっているので、ヘッドホンの上部のクッションに跡が付きにくいと思います。
ここが買った理由でもありますね。
ヘッドホンの重さで、ヘッドホン上部のクッションに跡が付いたりするのが気に入らないので、それが極力ないヘッドホンを探していて見つけた訳です。


ヘッドホンをかけてみる

WH-XB910N

正面
裏面
上面
側面
お皿にはカードを入れてみました

ヘッドホンをひっかける部分に余裕がありますね。
このヘッドホンであれば問題なくかけられますが、MDR-XB900というヘッドホンも持っているのでそちらは太目なのでどうでしょうか。

お皿には収納するケーブルなどはワイヤレスなのでありませんので、小物を入れておくのに良いかもしれないですね。SDカードやUSBメモリとか・・・

MDR-XB900


前面
背面
上面

ヘッドホンをかけるところの余裕は先ほどと比べるとほぼないです。
とはいえ、ピッタリと納まっているといった感じで気持ちよさはあります。
ケーブルもその下のさらに収めることができるので、ごちゃごちゃした感じはしません。
ケーブルも黒色なので、皿の中のごちゃごちゃ感も、皿が黒いことで分かりずらいようにはなっていますね。
良く考えられているなぁと感じる商品です。

最後に

個人的に気になったことが一つあります。
支柱の倒れ角度の問題もあるのか
ヘッドホンのパッド部分が若干支柱に触れるという部分です。

若干パッドが触れる

とにかくクッションやパッドに跡が付いたりすることが嫌で仕方ないので、少しでもそういう可能性を感じてしまう部分を見逃せないです。

細かすぎるのは分かっているので、それならスタンドを使うなっていうことは承知ですが、極力そういう跡が付きにくいヘッドホンスタンドを求めてこの商品を買いました。
基本的には「WH-XB910N」に使う予定なので、ヘッドホンを手前に寄せてひっかければ支柱に触れることはないので、一安心といったところです。

色々なヘッドホンスタンドがありますが、
この商品は特別スタイリッシュなスタンドでかっこいい!という感じではないですが、
シンプルで基本的にどこのデスクに置いても浮くデザインではないので、そういった点では良いですね。(黒色で統一感もあって尚良い!)
価格もお手頃だと思います。とにかくヘッドホンのひっかけ部分がシリコン製なので、クッション部分の負担が軽減されているように感じます。

下に皿もあるので、ヘッドホンのケーブルごちゃごちゃ問題も併せて解決します。ヘッドホンの置き場をしっかりと決めることが出来るとデスク周りもすっきりした感じがします(*'ω'*)

ではまた・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?