見出し画像

ウマ娘 ダイワスカーレット 1/7スケールフィギュアがやってきた!

2023/8/26

マックスファクトリーさんより
「ウマ娘 プリティーダービー ダイワスカーレット」が発売されています。

私は約一年前くらいに予約をして、今回は発売延期も無く無事自宅へ迎えることが出来ました! ありがとうございます。

(延期が重なりまくって発売しないんじゃないかと不安になるくらいのフィギュアもありますから・・・。(-_-) )

購入のきっかけ

ウマ娘のアプリゲームをウマ娘を愛でる程度にはプレイしてます。
アニメでもアプリでも、なんだかんだ存在感の強いダイワスカーレットさんあんなところやこんなところがボリューミーなビジュアルに心をやられました。このウマ娘は、負けず嫌いで人一倍頑張る姿も素晴らしいなぁと気に入っているウマ娘の中でも注目の一人です。

2021年の10月頃に開催していたワンホビ34を見に行った際には、立て札だけでしたが、フィギュア化決定との情報を受け、いつか出るフィギュアに高揚感を覚えます。
たしか、このころあたりから様々なウマ娘のスケールフィギュアの制作発表が盛んになってきた頃だったと思います。
自分の中ではウマ娘は結構人気あると思うんだけど中々フィギュア出てこないなぁなんて思っていました。

そうして、2022年夏に開催したワンダーフェスティバルに行った帰りに、秋葉原のラジ館前にダイワスカーレットさんの見本フィギュアがショーケースに入っていました。
飾ってあることさえ知らなかったので、ここに置いてあったことが驚きでした。
遠くからでもボリューム感が伝わるフィギュアで、目の前まで近づいた時には、これは買いだ!と即答出来るほど欲しくなった一品です。
パッと見ただけでもこれ良いねぇと思えるそんなフィギュアに見えました。

そんなこんなで、予約開始。
値段も張る中、割引等のあるサイトもほとんどなかったですが、このフィギュアは手に入れたいなという気持ちが強く、予約しました。

・・・そして一年の時が経ち、こうして自宅へ迎えられました。
(フィギュア制作決定!から家に来るまで基本2年以上かかるって考えると何だか不思議な気持ちになります。(*'ω'*))

パッケージ

正面
右側面
背面
左側面

正面は透明な窓が付いており、中身を確認できるタイプになっています。
実際の造形を店頭で少しでも見てから買いたい方にはありがたいパッケージです。私もこのような実物を確認できるパッケージの方が好きです。

パッケージのデザインとしては
一着でゴールして、レース後のウイニングライブでスポットライトを浴びているというようなイメージでしょうか。

暗がりの中で輝くスポットライトを浴び、注目の的になっているダイワスカーレットさん。
エッヘンと胸を張って私が一番だ!と言わんばかりに、左手を腰に当て右手の人差し指を目の前へ突き出しています。

注目ポイント

台座


宮殿の床みたいに大理石とか使われてそうな見た目の台座です。
そうした大理石っぽい見た目、台座自体も少し高めになっていることや、金色の装飾も施されているので、台座がとても重厚な雰囲気かつ高級感があります。
シンプルながらも台座が良いモノ感を出しているので全体的なフィギュアの印象も上質な雰囲気へと変えてくれます。

しわ感

膝裏部分のしわ
白いスカートの全体的クシャッと感
裾のひらひら感
カッターシャツのしわ感
ジャケットのしわ感1
ジャケットのしわ感2

衣装の細かいしわや質感がしっかりと表現されています。
ジャケット等のしわ部分は青色が微妙に濃くなっていたりしているのもあってか、面積の大きな青色部分がのっぺりとした印象になることを防いでいます。
しわ感や色の濃淡が上手く施されていることで、衣装の上質さを感じられます。

服装パーツの重なり/隙間

ブーツの金色フチと脚の隙間
ブーツとソックスの隙間
袖口
ジャケット裾/スカート裾の重なり間や隙間

衣装で重なっている部分や隙間が、質感やリアル感につながっているように思います。
重なっている部分はぴったりとふさがっていてもおかしくないですが、あえて隙間を作ることで、立体・奥行感やリアル感がでて上質さを享受できます。素晴らしい。

ボリューム感

ボリュームたっぷりなツインテール。そして、
ふわっと広がるスカートが、フィギュア全体のスケール感を増しています。
一般的な1/7よりも大きいめに見えます。台座の高さもありますし・・・。

なんといっても、ふわりとした髪は色の濃淡も絶妙に施してあって綺麗です。のっぺりとした印象もありません。
クリア素材を使うなどして髪の軽やかさを演出をしていないので、髪がずっしりとした印象です。
個人的にはクリアパーツは安っぽい感じがして嫌いなので、こうした重々しい感じの髪大好きです。

そもそものフィギュア自体の重さもあります。
持ってみると中々の重みを感じられるので所有満足度も高めです。
実際持つのは箱から出して、飾るところまでくらいですが、そこまでの過程で、良いフィギュア買ったなぁ~と所有欲を満たせます。

最後に

ティアラの細やかさも中々良いですねぇ。チャームポイントでもあるので、非常に細かい造形ですが、力が入っている感じがします。
八重歯も抜かりなく表現されています。

ちなみに・・・

あまりアニメを見ている時やアプリゲームをしている時には、気にしていませんでしたが、スカートの中はショートパンツでした。(スパッツとかかも?)
この事実を知って、なるほどねぇ~と少し感心していました。
(流石に下着のパンツでレースはしませんよね・・・(-_-) )



全体的に見ると、
1/7スケールのフィギュアとも思えない程に、迫力のあるフィギュアだなぁという印象を受けました。
パーツによって光沢やマットの使い分けもしっかりされていますし、しわや色の濃淡など、細部まで抜かりない感じが良いですねぇ。
堂々たるポーズのダイワスカーレットを迎えられて非常に嬉しいです!
これからも、ウマ娘プリティーダービーを応援していけたらなと思います。
(*^▽^*)



ここの太ももムッチリ感は流石ウマ娘。
脚を鍛えまくっているはずなので足のボリューム感には感心させられますね。

ではまた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?