見出し画像

SONY WH-XB910N ワイヤレスヘッドホン を[じゃんぱら]さんから買いました!

2022年10月2日

購入経緯

近年、当たり前になっているワイヤレス。
ヘッドホンのワイヤレスを買うのは初です。
下記のイヤホンやヘッドホンを日頃から愛用している訳ですが、
今回タイトルにあるヘッドホンを購入しました。

Apple AirPods(第二世代)
Apple AirPods Pro(第一世代)
Apple EarPods
SONY MDR-XB900

SONY MDR-XB900と言うヘッドホンは大分前に買った製品なのですが、低音重視でかなりのお気に入りです。
低音がドンドンとなるようなものが特に大好きなので、買い足すヘッドホンはやはり低音重視であって欲しい。

SONY MDR-XB900の個人的な唯一の欠点は、オンイヤータイプと言われるような耳に押し当てる形状ということです。長時間付けていると汗ばんできたり痛くなってきたりと、耳に対する負荷が気になります。

低音重視でオーバーイヤータイプがあれば最高だ!

という訳で、個人的にメーカーはSONYさんだろということもあり、
色々と探していると「WH-XB910N」を発見。

基本的にはPCに有線接続して使うつもりだったのですが、Bluetooth接続のみならず、有線接続も出来るということで、ありだという結論に。
というか低音重視シリーズではこれしか候補がないですねぇ。

オーバーイヤータイプということもあり、実際試聴したことも無いが、一か八かで買うしかないか・・・。

しかし、値段が新品で3万円近く。

フィギュア等にも資金を充てたい自分との葛藤。
中古の価格はどんなものだろうかと調査することに。

ネットで様子を伺うと、新品と大差ないような価格がほとんどという中、「じゃんぱら」さんで定価より半額以下で中古を販売しているではないか!

半額以下なら中古でもギリ許容できるなぁと思った自分は、購入を決意した訳ですね。
バッテリー搭載商品かつ身に付ける系なので、本来は避けるべきかもしれないですが、発売からそこまでたってない上にAランクで付属品も全て揃っていること。「じゃんぱら」さんで以前買った商品のランク判定もかなり厳密にやっているように思えたので決心しました。

今回は、ヘッドホンの感想だけでなく「じゃんぱら」さんから中古商品を買うとどういった状態で送られてくるのかというところも見て頂けると良いかと思います。


「じゃんぱら」さんの梱包

取扱注意というテープが巻いてある
段ボールを開けると・・・
緩衝材の紙をどかすと・・・
封筒の中身は納品書とサービス案内状
帯電防止(恐らく)緩衝材に包まれた商品
商品本体をどけると・・・。

紙の緩衝材をしっかりと敷き詰めて360度商品が段ボールの壁に当たらないようにしています。
尚且つ帯電防止タイプであろうプチプチの袋に商品を入れての梱包。
かなり丁寧な印象があります。
恐らくですが普通のプチプチではなく帯電防止タイプの緩衝材を使っている所は行き届いた心遣いを感じられる部分なのではないでしょうか。
商品が段ボールの壁に当たらないように緩衝材を詰めているというのも同じくです。


パッケージ

正面
裏面
商品説明
仕様等の説明

シンプルなパッケージです。
高級感というよりは清潔感というような印象があります。
裏面は写真で、
本体がどのようなものか
操作方法
ケースにしまうとこういう感じ
ということが理解できるような構成です。
その他の詳細もアイコンや小さい文字で表示しています。
すっきりとした印象を与えるようにデザインをしているようですね。

開封

第一層目を開くと
第2層目を開くと本体が現れました
ふたには簡単に接続するためにアプリの案内
無地の紙パッケージを商品包装紙で包んでいるようなイメージ

パッケージは大分簡素化されている印象です。
豪華な雰囲気というのはなく、
捨てるのに躊躇しなくてもいいですよ!な雰囲気があります。
悪く言えば、3万円のモノが入っているとは思えない安っぽい箱です。

キャリングケース
シングルファスナー
開けると
ヘッドホン本体と付属品
説明書等の書類もあります
ヘッドホンケーブルとUSB Type-Cケーブル

キャリングケースにはケーブル類も持ち運びできるようなスペースがあります。
さらには仕切りまで設けられているので、すっぽりと納まっている感は気持ちがいいです。
持ち運び用のケースが用意されているのは、ありがたい!
わざわざケースやケーブルをあれやこれやと用意する必要がなくて良い!!


ヘッドホン本体

収納できるように変形できる
SONYロゴは少し凹凸あります
通常使う形にすると
耳のパッドはとても柔らかい
ヘッドホンジャックとUSB-C端子
電源ボタンとノイキャン等のモード変更ボタン
通気口?
Lのマーク
Rのマーク
頭に当たる部分にもクッションあり

着け心地

ヘッドホンの着け心地は非常に良い印象です。
頭上のクッションと耳のパッドは、
しっとりとした素材かつふんわりとした弾力で、刺激が少なくずっと付けていられる気がします。

SONY MDR-XB900と比べると軽くてこれもまた良い。
バッテリーが入っているのにも関わらず、バッテリーなしの通常ヘッドホンより軽いってどうなってるんだっていう感じです。

軽量かつ頭や耳周辺へ当たる部分の柔らかさは、今まで使っていたヘッドホンと比べてかなり改善していたので、このあたりは大分好印象です!

音の良さ

自分の今まで聞いてきた音楽鑑賞環境との比較にはなりますが・・・
(PCにてSoundBlasterZとMDR-XB900/iPhoneとAirPodsProなどなど)

解像度が上がったと言いますか
モヤがかかっていたのがスッと消えているようなイメージになったように感じました。

低音もSONYスマホアプリでのイコライザオフでも
ドンドンと感じられる上に、ボーカルの声も聞こえやすいように思います。

低音ドスドス感とボーカルの声がくっきりしている感が両立していて素晴らしいですね。

SONYのスマホアプリでのイコライザで、バスを強調するとなお刺激的な低音を味わえるのも良い!

最後に

停止再生、音量調整、曲の進む戻るなどの基本操作も指でタッチやスワイプでできるので、良いですね(*'ω'*)
ボタンカチカチしなくて良いですし('ω')

ヘッドホンタイプのBluetoothを初めて買いましたが、ここまで低音ドスドスを味わえるのには驚きました。

低音重視とはいえBluetooth接続のヘッドホンへの期待をあまりしていなかったのですが、このレベルであれば好んで使いたくなる一品であると感じました。

久しぶりに感動するガジェットに出会えた気がします(^^♪

SONYが提供するアプリで色々とイコライザなどの設定をすることもできますが、特に弄らずとも素晴らしい音楽体験ができるなと感じました。

有線接続でもヘッドホンを利用できるというのも評価が高いです。

ノイズキャンセリングもかなりの高いレベルで雑音を消してくれますし、
長時間付ける必要がある場合には、耳穴への圧迫がないのでイヤホンタイプよりもこちらの方が疲れづらくて良いかもしれないです。

外音取り込みも自然な感じで音を取り込んでくれますが、
Apple AirPods Proと比べると、音がやや高めになって入ってくる感じがする印象がありました。

低音がドスドスで、かつノイキャンもあってかなりお得感満載のヘッドホンではないかと思います。
家電量販店等で視聴できる場合があるのでそういった場で試してみるのも良いかもしれません。着け心地だけでも体感すると良いなぁこれ!となると思います。

また、
中古商品を「じゃんぱら」さんから買ったわけですが、
商品の状態の良さは、きちんとランク判定に準じたものであったことはもちろんのこと、梱包状態もかなり丁寧で非常に印象は良かったですね。
また利用したいなと感じました。

ではまた・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?