見出し画像

中国人宇宙飛行士ペアが6時間の宇宙遊泳を完了(spacenews翻訳12/26-1)

中国人宇宙飛行士ペアが6時間の宇宙遊泳を完了。2021年12月26日、第2次神舟13号の船外活動中の天河宇宙ステーション・モジュールからの外の眺め。。

ヘルシンキ発 - 神舟13号の2人の宇宙飛行士は、中国の天河宇宙ステーション・モジュールの外に機器を設置するため、日曜日に6時間の船外活動を行いました。

中国有人宇宙機関によると、イェ・ガンフー宇宙飛行士は、黄色のマークが付いたFetian EVAスーツを着用し、12月26日東海岸の午前5時44分に天河エアロックのハッチを開け、宇宙ステーションモジュールから脱出しました。

ミッションコマンダーのヅァイ・ジーガンは、Feitianスーツに赤いマークを付け、同僚に続いて午前6時37分に外に出て、3回目の宇宙遊泳を開始しました。神舟13号の3人目のクルーであるワン・ヤーピンは、天河の中でモジュールの大型ロボットアームを操作して支援した。

2人は天河の外で3台目のパノラマカメラを上昇させ、機器のさらなるテストを行い、将来のミッションに向けた準備を行いました。作業は午前11時55分までに終了したとCMSAは発表した。

今回の船外活動は、今年4月に天河コアモジュールを打ち上げてから4回目となる。中国は来年、天河とドッキングしている天舟貨物船のテストや、科学研究を目的とした2つの新しいモジュールの打ち上げを行う予定です。

今回の船外活動は、11月7日に行われた「神舟13号」の第1回船外活動で、天河内部からヅァイ氏とワン・ヤーピン氏を支援したヨー氏にとって、初の宇宙遊泳となりました。 ヅァイ氏は2008年の「神舟7号」ミッションで中国人として初めて宇宙遊泳を行い、11月の船外活動にはワン氏とともに参加しました。

中国の国営メディアは、CGTNによる英語の報道を含め、船外活動の一部を放送しました。

神舟13号は10月15日に打ち上げられ、3人の乗組員は2022年3月まで搭乗する予定です。天河モジュールへのミッションは、6月から9月にかけての「神舟12号」に続いて2回目となります。

中国の有人宇宙飛行機関と国営メディアは、神舟13号ミッションの最新情報をより定期的に提供し始めており、宇宙ステーションプロジェクトからアウトリーチ、政治的、ソフトパワーの可能性を実現する自信があることを示しています。また、神舟13号の宇宙遊泳が、中華人民共和国の創始者である毛沢東の生誕記念日に行われたことを、多くの公式メディアが取り上げています。

当局はこれまで、神舟12号のミッションと神舟13号の最初の数週間のビデオや画像の公開を制限していました。

神舟13号の宇宙飛行士は、12月9日に天河からライブで科学の講義を行い、天河を案内し、微小重力下でのユニークな現象をいくつも実演しました。

この「天宮教室」は、特にSTEM教育への関心を高めるために、学校の子供たちを対象にしています。質疑応答では、北京、南西部の広西チワン族自治区、四川省、本土以外の香港・マカオの学校に通う子どもたちから質問が寄せられました。

このイベントを英語で生中継することで、最近報道されている極超音速機の実験とは対照的に、中国の宇宙開発の取り組みを親しみやすく、善意に満ちた表情で伝えています。今後も天宮クラスの開催が予定されています。

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。