見出し画像

意識高い人達に対しての違和感

まだまだ新型コロナウイルスの猛威は終わっている訳ではありませんが、スポーツ観戦も制限付き優観客から実質コロナ前に戻ってるのが現状です。

数年越しの声出し応援可の会場に心躍った人が多いのか、スポーツ観戦に訪れた人が起こした大小様々なトラブルが連日晒される事態となっています。

コロナ前も何かトラブルがあるとすぐ厳罰を要求する発言がインターネットの世界を駆け巡ったものですが、コロナ禍において様々なデリケートな規制が長く続いた影響もあるんでしょう。
規制や制限について盲目的になりあらゆることをシロクロはっきりさせたがったり、トラブル起こした側とされるチームにちょっと常軌を逸したペナルティを課せみたいな書き込みをよく目にします。

顔が見えないからこそ起きるインターネット上で行われる徹底的な追い込み。
悪いことしたんだから当然だ!
って感じなんですかね。

それで何が言いたいかって、正義感にあふれた人達が問題起こした対象に徹底的な追い込みかけて世の中改善されていくのかな?ってことです。

何か問題が起きる

→こんなひどいことが起きるとか問題外!厳罰厳罰!!さっさと厳罰!!!
主催者や所属団体は一刻も早く当事者を罰しろ!!!

これで何か世の中よくなります?

Jリーグでの話になりますが、問題行動があるとすぐ出禁だの罰金だの、無観客でやれ勝ち点はく奪って吹き上がる方が多数現れます。

何か起きたら大会要項やら持ち出して

さあ皆さん、問題行動起きましたよ♪
どの規定や要項に違反しているか調べましょう!
さあさあどんな罰則与えるべきか考えよう!

文章的には問題行動について怒ってるんだけど、心の底では誰かを叩くネタが湧いてきてウキウキしてるように見えてしまうというか。


なんというか、問題は問題として捉えるのは大事なんだけどそれを叩いて終わりじゃなくてその先を見て議論というか意見の発信をする人が増えてくるといいのになあと。

感情論で終わらずに、これはこういう理由で禁止にしてるとか制限しているとかそういう方向の拡散がもっと増えてほしい。

その方が何ミリかでも世の中のお騒がせ行為が減ると思うので。



余談ですが、なんで意識高い系って規制や制限や罰則作るときはものすごい勢いで盛り上がるんでしょうか。
それらを厳密に守らせたり監視する為の人員やらが全然足りないのに。
そもそもその規制って意味が(ry
規制作るのが生き甲斐なんですかね・・・

わたしには彼らの思考が理解出来ません・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?