どう月曜断食を始めようかと迷っている人へ

まだ2週目に入っただけの私が
そこまで結果も出さずに…
とも思うけれど、
「始めようかどうしようか」
「すごく気になる」
という人からの連絡も
ちょっとずつ出てきたので、
私個人の意見をここに書いておこうと思います。

月曜の「不食」から始めるか、それとも。

というところに関しては、
私は「不食」から始めてみるに1票を投じます。

なぜなら、翌朝の数字(体重)に
違いが出た方が
効果と成功を信じる気持ちになれるのではないかしら
と思うからです。

私自身がそうでした。

ただ、自分がそのやり方だったため、
「良食」から始めると
翌朝どのような数字が出るのかを知らないのです。

もしかしたら「良食」から始めても
トントンと減る人だっているかもしれません。

そして、「不食」から始める場合、
スタート前夜は「これが最後」とばかりに
名残惜しく好きなものをあれこれ食べたく
なりそうなものですが、
あまりいっぱい食べて胃を大きくしていると
「不食」のハードルがどんどん高くなるのでは
と思います。

実際、私は先週の(初めての)不食の前日は
義実家へ遊びに行っていたので
お昼ごはんも晩ごはんも
おいしいものをモリモリ食べました。
心のどこかで
「明日からがんばるんだし…!」
という気持ちもありました。

その翌日の初めての不食日。
途中でどれだけお腹がすいたことか…!
そして、お腹がすけばすくほど
「私はとても辛い方法を選んだんだ」
という気持ちになりました。
特に夕方から夜が長く、
やりますと言っていたことを
ここでポンとやめたからって
誰に迷惑をかけるわけでもなし…
などという考えまで頭をよぎりました。

ただその時は
夕方までがんばった自分を
裏切るとかわいそうな気がしたので
「ただ心を無にしよう…」
といった感じで
でも口ではグズグズと言いながら
なんとか1日を乗り切りました。

あれから約1週間。
今日は2回目の不食日です。

先週のたったの6日間のことで
胃が小さくなった感じと、あとは
「不食前夜に食べ過ぎない」下準備のおかげで
前回よりはマシな夕方・夜を迎えています。

今日はリフォームの打ち合わせで
梅田を経由してお出かけしていたのもあり
帰りに梅田で何か食べたいという誘惑がありましたが
今の私は昨日・一昨日の美食で
ちょっと食べすぎてしまった反省の身だったので
わりと簡単に心を無にできました。

言い換えれば、週末に美食日で
食べたいものを食べたと思えたからこそ
また次の週末までいいや、がんばるか、
という気持ちになれたとも…。

今日も前回の不食日と同様、
「お掃除と洗濯はおサボり!」でした。


こうやって1日、1週が経っていくというか、
回っていくというか、
進んでいくんだなあって思います。

やってもやらなくても1日経つし、1週間経つ。

どんなに半端であったとしても
やらないで痩せることがありえないこと、
下手すれば今以上に太っていくかもしれないことは
もう十分わかったからこそ、
失敗を気にしないでスタートしてみてー
と思うのです。


できるなら
身近に仲間がいるうちに。

不食の寂しさ、心細さ。
私はこういう時は月断先輩に
今何キロ減ったかを教えてもらったりして、
「ああ、やっぱり続けることに意義があるんだ」
ということを思い出させてもらっています。

そして、こういう気持ちを共有できる仲間が
また1人増えることをちょっと望んでいるのです。

痩せたら一緒にお買い物に行きましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?