見出し画像

旅路は運次第!サイコロで進む日帰りひとり旅

残暑も過ぎて、旅のしやすい季節になりましたね。
どこかへ行きたい!という気分は高まっても、1都3県あちこち行き過ぎて、もうネタがないのです笑。
新鮮味がほしいし、欲を言えば無理も無茶もムダな遠回りとかもしたい…観光じゃなくて「旅」がしたい…!
ということで、すべてをサイコロに任せて電車に乗ることにしました笑。

テレビ番組では何回も見てきた古典的なネタですが…自分がやるとなると案外新鮮に楽しめるものですね。

〜旅のルール〜
・6面×2個のサイコロを使用
(サイコロWEBアプリなるものを拝借)
・2つのサイコロの合計の出た目まで進む
・進んだら一回降りる(1駅次まで歩いても可)
・降りた駅が乗り換え駅だった場合、乗り換えする
・乗り換え路線が複数ある場合はサイコロで決める
(サイコロの目と○番線の数字で合わせるなど、場面に応じて)
・帰りはまっすぐ帰宅
という至ってシンプルなルールです。

いざ!品川駅から…!といったところですが、
京急北品川駅から品川まで歩いたので余談です。

【北品川駅→品川駅】
通勤で日々通り過ぎている北品川駅。
駅の周りはほぼ大都会品川な雰囲気なのですが、駅舎はちっちゃく地味で、ローカル線らしいというギャップが素敵です。

アクセスの良さ&乗客の少なさから、オレオレ詐欺の受け渡し場所に使われやすいそうな。

この看板がニュースになっていました。「詐欺に注意!」と書くよりも、よっぽど未然防止に役立ってそうです。

品川まで歩いているとこんな看板が…

あれ、これは東海道旅ではないはず…笑!まさかここにきて品川宿の案内に出会うなんて…。もうこういうのを見かけたら撮影しなくてはという強迫観念みたいなもので撮影しました笑。

あっという間に品川駅到着。

えーっと、早速路線が多すぎる。
さっそく乗る路線はサイコロで決めます。

7!ということで7番線へ。

ええ…笑。最初からサイコロ運が悪そうですが、気を取り直して7番線に停まるはずの電車である上野東京ラインへ。

遠く宇都宮、高崎まで行ける長い路線。しかも駅間隔は広いし本数も多いので、不便なく遠くまで行けそうです。

ではサイコロで…

11!
品川から数えて上り11番目、北上尾駅までまいります。


【北上尾駅→桶川駅】
北上尾って、上尾駅と桶川駅の間なんですよね。
これはなんにも無さそう(失礼)と思いきや駅前にPAPAという商業施設がありました!

ただ建物がでっかいだけでなく、ちゃんとテナントも入っていて生きている商業施設でした。家の近くにあったら便利だなぁ。
どうやら開業20年だそうで、コロナ禍でもぜひ生き残り続けてほしい施設。

桶川駅までは30分くらい。ちょっと歩きます。

市の境を超えて…

東京から神奈川方面は東海道が通っていましたが、こちら側は中山道ですね!ついつい写真撮ってしまいます笑。

桶川駅到着。ではここから…

8!
桶川駅から8つ目、深谷駅を目指します。

【深谷駅】

いや、すっごい。全然知りませんでした。
ミニ東京駅と呼ばれ、関東の駅百選にも入っているのだとか。
仮にも乗り鉄の端くれ(?)としては必修科目でしたね。

渋沢栄一と煉瓦の街ってことですね。ふっかちゃんとネギしかイメージなかったな。

駅前だけで十分に観光スポットだったので次!

深谷駅から…

8!
しかし、今乗っている高崎線は5つ先の高崎駅が終点なので、
高崎駅についてもう一回サイコロを振ることにします。

【高崎駅〜安中駅】
高崎駅に到着。

今乗ってきた高崎線以外の路線は4本(+私鉄が1本)。
八高線から順に、1234と数字を振って、私鉄の上信電鉄を5とします。
では!

2!
ということで左から2番目、信越本線へ。
もう18きっぷであらゆる路線に乗っている気がしますが、信越本線は初めてかもしれません。もしかしたら。

しかし…電車が無さすぎる…。この時の時刻は発車時間の1時間前くらいです。

まぁ高崎ならいろいろ周れるでしょうと、近くの商業施設の東急ハンズに寄って暇を潰していました。
やっぱり、都会よりは田舎の方がきっと、こういう待ち時間が当たり前の文化が根付いていて、ゆったりしていていいなぁなんて思ってしまいます。ウチナータイム的な。

そして信越本線で高崎駅から3つ目、安中駅に到着。
この時点でもう18時くらい、これが最後の駅です!

本当は近くのこじんまりとしたピザ屋さんに行ってみたかったのですが、ピザ生地終了ということで、仕方なくマックへ笑。
安中駅、車内アナウンスでも到着時間を読み上げられるレベルには栄えている駅のようで、周りにマックやらすき家やらカインズホームがあるだけまだマシでした笑。
なんにもない駅がゴールだったら、結構詰んでいたなぁ。
マックでも食事できたことは運がよかったと言えるでしょう笑!

幹線道路に近い、車の街なのですが、車の排気が気にならないくらい空気が澄んでました!やっぱり群馬まで来ると違うなぁ。

駅舎にはこんなかわいいぬいぐるみも。
癒される小さな駅でした。

以上!あとはまっすぐ帰るだけ!
いつも以上に無計画の旅でしたが、関東の範囲内ならまだまだなんとかなるものですね。

今日は最初から高崎線という大きな路線でしたが、小さな私鉄路線からスタートしてちょこちょこ降りるのも楽しいのかも。(群馬から帰るのはまあまあ遠いし笑)

ではまた次の旅で。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。