見出し画像

滞在時間ほぼ24時間!週末の伊豆大島弾丸ひとり旅〜2日目〜

いざ2日目。タイトル通り、24時間くらいしか滞在しませんので、のこりはあと半日しかありません。朝から動かなくては。

海辺のサイクリングロードは格別という話を聞いて、レンタルサイクル屋さんへ。元町港はレンタルサイクル、レンタカーともにお店が多いです。

快活で明るい店員さんにコミュ障が炸裂します。
店員さん「どっちの方の方面に行きたいの?」
私「アノ…ウミノサイクリング…」
店員さん「あーサンセットパームラインね!ひとり旅じゃ自分の写真撮ってないでしょう、記念に撮っとく?」
私「ア…デモ…ジャアオネガイシマス」

 コンビニで「レジ袋ください」を言うのにもカロリーを使うような私なので、ひとり旅で出会う優しい店員さんにはアワアワしがちです。
コロナ前は外国人も多かったんだろうか。私が言葉足らずでも汲み取ってくれる方でした笑。

いざ、店員さんの言う「サンセットパームライン」へ!

昨日の温泉、「愛らんどセンター」から海側の道路に入り…

いちめんのうみ!

こんなに離れているのに堂々と見えている富士山ってすごいなぁ。そういえば東京だったんだよねここ、って思い出します。

ここが火山であることが実感できるような、溶岩でできた岩肌もあります。

足を撮りがち。

牧場もありました!昼ごはんはたまたま売っていた助六寿司と大島牛乳とクッキー。
牛乳以外はご当地じゃないですが、牛の隣でピクニックは幸せです。

自転車を返して時刻は10時過ぎ。まだもう一周りくらいどこかに行けます。
「海を見たなら火山の方では?」と思い三原山へ。さすがにタクシーを使って山登りしました。

三原山中腹?にある大島温泉ホテルで下ろしてもらい、そこから日本唯一の砂漠「裏砂漠」まで歩ける温泉ホテルルートでトレッキング。

ネーミングが好きです。いつかと言っているけれど、もう十分森でした。

ただ、だんだん木々は低く、土は赤くなり…

裏砂漠到着!
富士登山をしたことがありますが、その土質とかなり似ています。(火山だからか)
裏砂漠で想ういろいろは、別記事にて。

そんなわけで温泉ホテルルートで大森温泉ホテルへ戻ります!
ここ、日帰り温泉もできるんですよね。

公式HPより。
もちろん実際に歩いて見た光景の方がすごいですが、温泉からこの景色が見えるのは素晴らしい。
海が見える温泉はよくありますが、遠くまで広がる高原が見える温泉は、ここならではかもしれません。

ホテルからバスで岡田港へ。土曜の昼の便だからか、乗客は満員。部活の合宿か修学旅行か、学生もたくさんいて賑わった帰り道でした。

帰りのフェリーは行きよりあっという間。
東京から出ないまま、海も空も山も24時間で味わってとんぼ返りして、まるで異世界に吹っ飛ばされていたような気分でした笑。

大島は広く、実はまだ島の半分も周れていないので、次に行けたら、レンタサイクルでぐるっと一周したいものです。

タイミングによっては、夜行で行って夜行で帰ることはできなくないんだけど、体力がどうだか…笑。次行くときも、サイクリング日和であることを願います。

伊豆大島弾丸ひとり旅 おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。