見出し画像

トークンシステムのすゝめ

みなさんは「トークン」を
ご存知でしょうか?


ネット検索をすると
「トークン」という言葉の意味が
たくさん出てくるのですが、
使用される場面ごとに
その役割が違ってきます。

今回、私がお伝えしたいのは
おうち療育に役立つトークンです。


今回はトークンの活用の仕方を
動画でご説明させていただいてます。

動画の中には
応用行動分析の家庭療育の様子も
映っておりますので、
家庭療育がいかに楽しみながら
学べるものなのかも
みなさんにお伝えできるかと思います。


動画だけでは不足もありますので
動画をご覧いただく前に
以下の文章もお読みくださいね。


1.トークンとは

ここでいうトークンとは、
「できたねシール」のようなものです。

別にシールでなくても
トークンになります。

私が活用しているのは
シールやスタンプはもちろんのこと、
マグネットや硬貨、ペンで書く○や数字など
あなたの使い方次第で
どのようなものでもトークンに
なりうることができるのです。
(ただし、お子さんが理解しやすいもの)

トークンを貯めると
強化子を得られるように
課題設定しておくのが
おうち療育や家庭療育で
必要なことになります。


2.どのように活用する?

活用の仕方は動画をご覧いただくと
分かりやすいと思います。

ただ、その前に
私たちの生活の中で取り入れられている
トークンシステムを
ご紹介させていただきますね。

ここから先は

324字 / 2画像

¥ 4,000

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。