見出し画像

スノボって何が楽しいの?【滑ってみた感想】

2024年、私は初めてスノボに挑戦した。
理由は冬が苦手だから乗り越える為、気づいたら8回も滑ってました。
「そんなに行ってたら滑れるでしょ?」と言われても、滑れるってどこ基準なの?滑れないものは滑れないし、滑れてると言われたら滑れてる。


【スノボ過去のまとめ】




いい雪で滑り納めをする

滑り納めをするならいい雪で滑りたいと思い、スノボをしている日にリフト上で”泊まりでスノボ”が決定。

スノボの場所の良し悪しなど知識がないので私は人集めに協力し、一緒にやってみたい、会いたいと思う人を誘ってるうちに自分がスパムを送りつけてる気持ちになって悲しさと向き合いながらも最終的には合計で12人(日帰り含む)集まっていただきました👏🏻

スノボ初心者、現地集合現地解散、前日まで誰が参加するのかわからない、相談を受けたり来る人に不安がある事もわかっている身、なのに上手く配慮出来なかったことばかりで反省してます。

ただ私はみんなと会えて嬉しかったし楽しかったので、一緒に行った人たちに感情の恐喝をしても許されるなら”何かしらの楽しさ”を見つけてもらえていたら嬉しく思います。
雪に触れた、自然や景色、初めてや改めて来た場所、板の上に乗った、雪の上を滑ったなど、当たり前じゃない事を再認識したり、振り返る機会になれば幸いです。


泊まりスノボ1日目


バスで出発、朝早いから寝るのかと思ったら終始笑い過ぎたり泣いたり寝れないまま現地到着。
国名しりとり初手で「にっぽん!」って言える人、天才すぎる。

旅館に荷物を置いて12時から滑り始め。
最初なので滑れる人からみんなで教わったり、教え合いながら少しずつ進めて楽しく過ごし、リフト何本か滑って、あとから到着の日帰り組と合流してご飯!

ボリュームありすぎオムライス🐣

食後は楽しい気持ちでどのコースを目指しているか知らないままゴンドラに乗り込み気づけばほぼ山頂。

滑れる人たちが別のコースに行ってしまい、戻ってくるのかと思いみんなで待っていたら、降りてたらしく初心者メンバーで下山することに。
我々はカメやクマをお尻につけているので海外の人たちに指を刺されて可愛いって言われたのでニコニコ。

左から実松、カメ@二代目、努玉 偉竿(どたま いさお)

ただそんな時間は束の間、斜面が急すぎて転んだら止まれずそのまま滑り落ちていく。
ゆっくり滑るから止まれなくなった人に突っ込まれたり結構ぼろぼろになる。
日も落ちて雪が氷に変わってきてしまいなんとか滑りつつ、日帰りの人は帰りのバスやレンタル返却に間に合わせないといけないから大変。

旅館に戻って夜ご飯、合宿ぽい雰囲気が楽しい。

塩分過多🧂

食事後、『ナイターって滑ったこと無いから滑りたい(好奇心)』と、滑りに行くことに。

リフトに乗った途端
なんで滑れないのに登ってるんだろ、登ったら滑るしかないヂャン…
感受性豊かなワイ、太陽が無くなって暗いので心なしかメンタルも落ち込む。

上までついたら各々滑り始めるけど、寒さで雪質もさらさら過ぎて止まれなくてめちゃくちゃ転ぶ。「立ったら転ぶしもう起き上がりたくないな🥱」なんて思っていたら、スノーボードにLEDライトをつけている人がいて「明るい!かわいい!」って単純だけど明かりで元気になる。
みんなに伝えたくて滑るけど、結局うまくは滑れなくてできない自分が嫌でナイターで泣いた。

待機組と合流してかまくら作りと雑談。
テーマ『トイレの構造や使い方と集団行動の難しさ』知らないことを知れるのって面白い✌️
最後みんなと合流して雪合戦、アナ雪ごっことか雪遊びってする機会がなくてめちゃくちゃ笑った。

偶然にもイベントの日で『ゲレンデ打上げ花火 ~Naeba感謝の光~』冬に花火って最高すぎる。ゲレンデに花火、それも冬に見れるのが最高すぎた。電気が消えたら星も綺麗で本当に良い景色でした。

宿に戻って脳死トランプ大会🤟🏻
疲労からみんな無言で淡々とやる7並べ、ばばぬき、ルールが加算されていく大富豪。普段やらないことが出来て楽しかったけど元気な時はもっと盛り上がるんだろうな。またやりたいなという気持ち。


泊まりスノボ2日目


目標『自分のペースで楽しむ』

朝食の納豆が上手く開けられないだけで
笑える平和な世界👼

ゴンドラで昨日よりもさらに高い頂上に行く。

雪の壁に突っ込んだり、崖(?)から落ちたりを何度か繰り返しながら、とりあえず生きて下までいけた。

長過ぎて絶望

出来ないことは出来る人が教えてくれて、出来ないことは怒られて、平なところで練習してくれたり付き添ってくれて、S字の練習を見守ってくれたり、先に滑り切ってもいいはずなのに各所でみんなが降りてくるのを待っててくれたから少しずつでも進みながら話せるのが楽しかった🙏

最後の方は一人で滑ってやっと合流。
スノボ2日連続は疲労が抜けず体力、メンタル共にダメージがあった😿

日帰り組合流して、一緒にリフトに乗った人がまさかの”高所恐怖症”
「スノボ初めてでしょ!?記念だよ!」と、写真撮ったり、話を聞いてもらったりテンション高い私でお送りしました。

上に登ってからは私は教えることが出来ないので、どうしても出来る人を頼る事になる🙇‍♂️
私も初めての時に専属で教えてもらって最後まで頼らせていただいた経験があるので

滑ってるうちにみんなとバラバラになってしまい、連絡の取れる初心者組で3人で集まれたので休憩と反省会。

だいぶ悲しさのバロメーターが高めだったので、最後は全力で楽しみたかった。

滑りたいのに思うように体が動かせないことの悔しさが共有できたこと、そして頑張ろうと励まし合えたことがリフトに乗るきっかけになり、1人はたばこを吸いに行ったので、最後だし…という解釈でリフトでのBGMは
「ジャパニーズ マゲニーズ - 最後の一本 feat. J-REXXX」
この曲を流しながら話が出来たのもよかった。

最後は「一人で滑るね」「楽しもうね」と話して別々で滑ることにしました。


リフトで詰め込んだリスト
CHEHON、t-Ace、ちゃんみな、Awich
を流しながら滑りました🤟🏻


楽しかった〜!


一人の世界に入れるのって好きな事

最初のnoteでも書いたけど、スノボは
みんなで滑るんじゃなく個人で滑るということ
滑れると楽しいってこれか…?

と、そう思えるようにと目指していた事と、みんなといるから更に楽しいと思える

いさおvsカメ

滑りながら雪合戦、それを撮っててくれる友達がいることも嬉しい(っ'-')╮=͟͟͞͞  ❄️

今までやった事のないスノーボード
やっている事を発信することで誘われたり、誘ったり、いろんな人と関わる機会が出来て私の嫌いな冬が終わりました

冬が終わったけどみんなと会いたいし、みんなの好きなことを私も一緒に出来たらいいなって思います。そして私がやりたいことも誘わせて欲しい。
嫌な事は断っていいし、予定が合わなかったらまた合わせればいいだけだから。


2日間の感想とみんなに感謝※有料


楽しいことも悲しいこともありました。
冬は嫌いだけどスノボが好きになれる気がしたので、行って後悔はしていないし、また行けたらいいなと思ってます。

来年も私が生きていたら私と一緒過ごしてくれたら嬉しいです🏂💨

よかったらスキや感想を頂けると励みになります✨🙇‍♂️✨

ここから先は

989字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキを頂けたら喜びます! サポートだともっと喜びます🙋🏻‍♀️