見出し画像

将来の夢が公務員ってつまらなくないですか?

公務員(事務的公務員)はいろんな専門家でもあるが、正直公僕のボランティア感覚で民間からすれば税金使って遊んでいるしか思えない。

自衛隊や警察官、消防士などは夢のある職業でもしも転職できるなら税関職員になりたいぐらいだ。

小学校のときの将来の夢はて聞かれると大体、スポーツ選手やお菓子屋さん、歌手などゆめでいっぱい。そのために努力をしてかなえている人はたくさんいる。しかし、それになるにはでかい壁があり夢をかなえるのは並大抵の努力と知識が必要である。高校の時も保育士を目指したい女の子がいて、文武両道、ピアノ弾けるそして将来に向けて実習を言ったりして大学進学をした。しかし、ほとんどの人は15や18で進路を決めるのは無理である。大体がアルバイトをして社会経験を積み就職をしていく。理系であっても推薦やAOで入って途中でやめていく奴もいる。とりあえず大卒の資格を取って公務員になる奴もいる。しかし、国の官僚や、都道府県職ならとりあえず専門分野で分かれているが、市役所はなんでも来いのためただの事務でつまらないと思う。まだ、公営の交通局みたいに技術者として働けるならいいけど、市民のための公僕はやっぱり安定を求めたつまらない職業だと思います。

そういっても、公務員は給料は安い。ボーナスで取り返すみたいなものだ。

国家公務員なんて肩たたきされれば独法に出向、一応安定性はある。そして、官僚になれば好き勝手賄賂もできる。日の丸親方をつかってふざけたことすんな行政機関。

気づかないところで公営機関の民営化が行っている。

有名なのはNTT、JT、JR、JP,NEXCO、JTBなど。道路公団と日本専売公社、交通公社以外はNTT→逓信省、JR→鉄道省、JP→郵政省など立派な省庁として機能していた。公営施設でも民営化できるところは民営化して施設は公共団体であるが運営は民間だったしすることも多い。これからも不良公務員の削減のために公共サービスの民営化が叫ばれている。

公務員→団体職員→会社員あるいは解散というあつかいで税収アップと歳出削減を目指している。

その中でも、やっぱり将来の夢は公務員ってつまらなくないですか?

キャリア官僚になり私服を肥やしたいですか?

俺は不安定だがお笑い芸人やユーチューバーや技術者など自分のやりたい仕事をやるほうがいいと思います。日本は学歴社会と能力で号棒や等級、役職などが今りますがみんなしたかなくやっている気がします。

家庭の事情や周りの環境で夢をあきらめることも多いが、やっぱり夢をかなえてホリエモンや前沢社長みたいになればいいと思います。

少なくとも無理はせずに頑張ってください。

あと、不良公務員削減と不良省庁・団体はとっとと解散してください。

これからもテキトーにつぶやくぜ