見出し画像

【‘‘読むとは何か?’’】

これまで、読むとは何かと真剣に考えたことはないなと思うことがありました。
 私がSNSを始めたきっかけとしては、読書の楽しさや魅力を伝える為であり、自分の得意な文章なら上手く伝えられるのではと思ったのがきっかけでした。
読むことを前提に、例えば読書の効果やメリットについてはたくさんあり、推奨される理由も納得であります。
読書によって知識が豊富になることはもちろん、創造性の向上につながり、ストレス解消にも効果的であることは確かであり読むことでこれだけの効果を得られるのであれば、読書こそはコスパ最強の娯楽とも言えます。
SNSを始めてから気付いたことでもありますが、読書好きな人たちというのは、世界中にはたくさんいることが分かり、SNSを通しての人間関係や読書がもたらす社会的な影響についてなども気付きがありました。
読むことは、単純に本を読む為だけに使われる言葉としては当てはまらないものがあり、多角的に物事を読むことが求められるものだということを考えるようになりました。
何の為に、本を読むのかというのは人それぞれの理由があると思いますが、読むことの根源的にあるもの、それは楽しさや面白さがあるのではないかと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。