見出し画像

【‘‘創作に必要なものは、ふいに訪れるもの’’】

ものを書いていると、‘‘コレだ!’’と思う時があります。
コレというのは、創作に必要なヒントになるものを見つけた時であり、書いている時は夢中で書く手が止まらない場合、私はその瞬間を出来るだけ逃してしまわないように疲れるまで書き続けることが多いです。
コレに出会うまでが、早い時もあれば、なかなか探すまでに時間がかかってしまうこともありますが、最初の書き出しさえ書くことが出来れば、あとは自らの意志に身をまかせて書いていければいいと思っています。
わたしの場合、長めの記事を書くとき、主に資料を参照しなければいけないものは、書くまでの期間の間に様々な情報を調べたり、必要な資料を読み込むまでは書くことはありません。
または、調べものをせずに書き始めて書くものもありますが、そうした記事はエッセイや雑文としてまとめています。
記事によって書くスタイルを変えること、書く分量によって創作物のテーマを決定してから書くこと、その時期によって、私の中の書くテーマや書くスタイルはその都度、変わっていくだろうと思っています。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。